脱無職

なんとか無事に就職できたので、更新を終了致します。 いままでありがとうございました。

今年の新司法試験論文の出題趣旨を見て

http://www.moj.go.jp/content/000054317.pdf 刑法でちょっときになる部分が二つほどありました。 さらに,甲に対して不作為による殺人罪の成立を肯定するためには,殺意(故意)の検討が必 要となる。甲は,Vの危険な状態を認識しながらも,Vの介護から解放…

北の地へ,参ります。

* + 巛 ヽ 〒 ! + 。 + 。 * 。 + 。 | | * + / / イヤッッホォォォオオォオウ! ∧_∧ / / (´∀` / / + 。 + 。 * 。 ,- f / ュヘ | * + 。 + 。 + 〈_} ) | / ! + 。 + + * ./ ,ヘ | ガタン ||| j / | | |||

もうこれで最後だといいなぁ。

最高裁第一小法廷 平成22.12.16 平成21(受)1097 持分所有権移転登記手続,遺産確認,共有物分割請求本訴,持分所有権移転登記手続請求反訴事件 http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20101216145711.pdfこの判例をみて,ちょっと自分の理解があやふやになって…

合否発表

昨日は,二回試験の不合格発表だったのですが,僕の受験番号はありませんでした。

東京都民だからなぁ。

痛いニュース(ノ∀`) : 「夜間はハイビームが基本。知らないドライバー多い」…夜の死亡事故多発で茨城県警が啓発 - ライブドアブログ 県警がドライバーにヘッドライト切り替えによる事故防止を訴えている。 県内で今年10月末現在、夜間に車にはねられ死亡した…

立ち読みは犯罪か

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101030-00000113-san-soci http://atsupeugeot.seesaa.net/article/17123826.html 本屋での立ち読みは泥棒と変わんないだろと言われました。 - 自分は本が好き... - Yahoo!知恵袋立ち読みは権利か,というと当然そんな…

小沢問題

小沢問題で気になるのは,起訴即議員辞職しろ的な風潮。 起訴は有罪ではない。 推定無罪原則から言っても,起訴したら議員をやめねばならないというのはおかしい。 嫌疑をかけられたら辞職というのでは冤罪でも辞職ということになって明らかに不当。 また,…

終わった

密度の濃い1月半だった・・・・ 実に辛い集合修習。 成績,成績,成績・・・・ もうね。 楽しかったこともたくさんあったけど,そこを書くといろいろ問題がありそうだから書かないことにします。 給費制反対とはされないように。

すばらしき日本代表

いや,勝ちましたね。 おかげで昨日は眠くてしょうがなかったですが,友人の家ですげえ盛り上がりましたよ。早朝なのに。 iPadでBallo!動かしながらみるのも面白い 岡田監督に焼き土下座をするスレが面白かった。 http://newtou.info/entry/3425/ こういう輸…

見つけてしまったからには

かなり前のことですけど,今日,ちょっとした経緯で見つけてしまったのでついつい読んでしまいました。 そしてよせばいいのに書いてしまいました。

大失敗をした

悪いヤツもいるものだ。 どうやって収めようか。 うーむ。

全然知らんかった

上告受理申立てが通ってるよ・・・・ 今年の重判に載っているの確認してびっくりですよ。裁判所 | 裁判例情報 風の噂に口頭弁論開かれた,ってのは聞いていたのですが確定情報ではなく。 U先生にその後の経過を教えてくださいっていってあったのに〜 まあ,…

汗が止まらん

薬を飲まないのがスタンダードになっている昨今の風邪治療ですが。 そんななか,唯一といっていいほど風邪の際に飲んでもいい薬,葛根湯。 葛根湯のむと汗がだらだら出てきて,なんかすげえ効いてる気がしますよね。 話は全然違いますが,内閣支持率って高い…

つぶあんとつぶしあんは違う。

http://newtou.info/entry/3317/ >>3 :名無しさん@ 十周年:2010/06/05(土) 01:16:58 id:m7GWxX6d0 >>つぶあんって、要するにこしあんにゴミが残ってる状態だからな >>ゴミ食べて喜んでるのはドMだろ 一般につぶあんといわれているものの大半はつぶしあん…

体調不良

昨日は某業界のスーパースターとの会食。 すごい人だった。

一日早いぞ

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [Blu-ray]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2010/05/26メディア: Blu-ray購入: 185人 クリック: 3,668回この商品を含むブログ (500件) を見るを予約したら,26日発…

ヤマノイモ

母親が,山梨から山芋を買ってきた。丸い塊のやつ。 何でもすごく粘りが強くてとろろむきだと言われたらしい。 この丸い塊の山芋は何だと俺に聞くから,大和芋だ,と答えたら 大和芋はグローブみたいなやつだから,違う,とかいわれて紛争になった。 面倒だ…

けだし何もない

いや,遊び呆けた一週間だった。 課題の合間だけど。

夏も近づく

八十八夜ですね。 日和つづきの今日このごろを心のどかに摘みつつ歌ふ 「摘めよ摘め摘め摘まねばならぬ摘まにゃ日本の茶にならぬ」 茶を飲んだりしました。 課題が多くて忙しい。 GWもっと遊びたいですね。 そういえば、本日、ついにFF13のトロフィーを全部…

2010年度予想出題

友人と話しているうちに、2010年度の新司法試験の出題予想になりました。 一部科目だけですが、無責任にもここに書きます。 というか、何の責任もとりませんが。 憲法について 先端分野がでていますが、今年もその傾向が続くと考えました。 で、そろそろ…

まあ別に

blogが更新できないほど忙しくもないのですが、書けないことが多すぎて、更新内容がないという。

変な夢を見ました

なんかわからないけど、司法修習生だかなんだかわからないものの超重要らしき書類を取りによくわからない場所に行くという夢でした。 その書類を取る場所がどうやら舞浜にある夢の国のテーマパークの1アトラクションらしく、しかし見たこともないアトラクシ…

勉強になります。

兵庫の日記〜blog edition〜:逮捕されて勾留請求されたが勾留状執行前に逃亡した被疑者に関する覚書(上―実体法編) 兵庫の日記〜blog edition〜:逮捕されて勾留請求されたが勾留状執行前に逃亡した被疑者に関する覚書(下―手続法編) いや、さすがですね。…

勉強できない

もうだめだおれ。

すいませんでした

僕が悪かったです。 楽園 Le Paradis 第1号作者: シギサワカヤ,日坂水柯,二宮ひかる,宇仁田ゆみ,中村明日美子,かずまこを,黒咲練導,竹宮ジン,売野機子,西 UKO出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2009/10/29メディア: コミック購入: 24人 クリック: 368回この商…

修習が迫っているわけですが

課題は進みません。答案添削も進みません。 さて乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)作者: 森薫出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/10/15メディア: コミック購入: 59人 クリック: 1,445回この商品を含むブログ (434件) を見る森薫さんの新作がでましたね…

答案の書き方概説

答案の書き方がどうあるべきかについて、考察を書く機会があったので掲載してみます。 相当長いので、暇な人は読んでみてください。 概略 誤解を恐れずにいうのであれば、論理とは形式のことであり、論理的とは形式的であることを指しますから、論理的答案と…

無駄に忙しい日々。

どうやって生き抜こうか。

窓が7になった

本日、家族共用PCを買いにいったら*1windows7の発売日だったので、新PCが軒並みwindows7搭載PCでした。 hpでBTO*2にしようと思っていたのですが、母親が今日から使いたいというので、既製品に。 professional以上だとvirtual PCでXPのエミュレーターが無料で…