2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐは

民事訴訟法のレポートをメールで送ってからとんでもない間違いに気がつく。 なんてこった・・・・orz 明日訂正しよう。うん、そうしよう。 6限に補講がはいって、疲れました。 商法総合でついに商法の話に入ったのですが 何気に、商法総則を勉強するのは初め…

国際協力とジェンダー

の講演にでたんですが、FGMの話があってやたらと生々しかったです。 おれって耐性ねーなー。 横領はなんとか間に合いましたが内容に自信はなし。んで、また課題がウェブにアップされてました。三つも。

横領のレポートがわからん!

横領等被疑事件で、警察から送付を受けたとして今後の捜査方針を考えろといわれたわけですが 大体証拠そろってるんじゃないですか? という気がします。 とりあえず、員面調書はあらためて供述とって検面調書にしておいたほうが、後々証拠能力が付与されやす…

これは・・・・

弟所有の不動産を父親が第三者に賃貸していて、父親が死亡して相談者と弟が相続した事案で、どうやったら賃料不払いで賃借人を退去させられるかという問題がでた。 そもそも、弟ー父親間の建物に関する法律関係は、使用貸借なのか賃貸借なのか、事務管理なの…

早くくれ

行政法の控訴理由作成のレポートがようやく終わった。 あーきつかった。 いろいろと忙しかったが、まだまだ忙しい。 毎日課題が増えているような気がするんだが、なんでだ。 まじで、どうやって新司の勉強するんだ?

逃避エネルギーすかね

勉強が忙しいとつい、こういうこと書きたくなるんですね。 http://d.hatena.ne.jp/heartless00/20071122/1195754733

父方の実家に連れて行かれたわけですが

忙しい中、挨拶に連れて行かれたわけですが 従兄(29)がつれてきていた彼女が女子高生だった。 な、なんと・・・・ でみさんがきれそうだ。 2007-11-23 披露宴で無理を言うのは常に女性側という意識が透けて見えるわけですが、実際どうなんですかね。 それ…

きのぴろさんのお祝いにいってきました

6時からの予定だったんですけど、レポートの内容について議論していたらどんどんと時間が経過してついたのは結局7時。 がばがばと飲んだらよっぱらってしまいました。 まあ、帰ってきてからまた勉強なわけですが。とにかく、おめでとうございますきのぴろさ…

早稲田三大老舗

なんとなく気になったので、調べてみました。フクベエいわくの早稲田三大老舗飲食店の創業年数を。

休みってなんでしょうね

ちっともやすめねぇ。『ラフ・メイカー(Ver.承太郎)』作ってみた by ソレル - ニコニコ動画 オララ オラ オララ オラ 組曲『人間賛歌』を男女いろいろ混ぜた結果カオスになったver3.0 by ridem 歌ってみた/動画 - ニコニコ動画 ついでにこれも。

大勝軒いってきました

裏馬場のほうです。 ちなみに、ここは大勝軒のうち、中野を本店する系列なので、東池袋系のもりそばとは違うそうです。 つけそばという名でつけ麺をうっています。 とりあえず、うまくないです。 スープは香り高いんですけど、とにかくタレの醤油の味が鋭す…

秋田料理

弁護団会議に参加して、発破をかけられてその後今度は神田の秋田料理をご馳走になりました。 一番年配の弁護士さんが話好きな人で非常に興味深い話をいろいろと。 政治の話をかなりしていたのですが、 右とか左とかは山をどっちから登るのか見たいなもので、…

中間が終わっても

まだレポートが山積みなので、全然暇にはならないんですけど。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071120-00000012-maiall-ent これは、ほしい・・・・・ ケンドーコバヤシってしらないんですけど、どうなんですか? つばめさん買って下さい。社会人パワ…

中間おわたよ

今日は、在来様式の判決書による事実整理の問題と 弁論主義の説明と、認否の態様とその解説という問題でした。 昨日よりはずっと楽。 しかし、否認なのか不知なのかはようわからん。 当事者の意思を斟酌して・・・・てなんだよ!代理権授与の関連事実が拾え…

これは、むずい

冗談でいっていた自分の予想が大当り。 代理と同時審判申出共同訴訟、両方あたったよ。 まあ、同時審判申出共同訴訟といったら普通は代理か土地工作物責任かだけど。 でも、冗談でいっていたので別にそこにヤマをはって勉強していたわけではないので、意味な…

みんなそうなんですか?

ローの人と寿司を食ったわけですが、一人女性がいたんですけど、寿司を半分に割って食べてました。 ぬあ! 握りが・・・・・ いや、確かに女性としてはアレを一口でほおばるのは抵抗があるのかもしれませんが・・・ でも、せっかく握ってあるのに。 回転寿司…

いつぞや紹介した

料心という会席料理屋に、天麩羅を食いに。 やっぱあそこマジでうめって。 油は白ゴマ油になってました。 出た天麩羅は 海老頭×2 ふきのとう なす きす アオリイカ こごみ ムラサキイモ アナゴ クルマエビ×2 ズワイガニ こたまねぎ ししとう×2 でした。こ…

3年目、現代用語の基礎知識

というわけで。『現代用語の基礎知識2008』にはてなダイアリーキーワードが掲載されます - はてなダイアリー日記 今年はジャンル別です。 結構、昔でてきた言葉も載っていますね。

茎に遭遇した

んで、ちょっと遊んできた。マージャンがしたい。 ユリイカ2007年11月臨時増刊号 総特集=荒木飛呂彦 鋼鉄の魂は走りつづける - はてなキーワード 2007-11-17 僕も、買いましたよ、これ。もうね、荒木先生ですから。 ちなみに茎は、表紙が荒木というだけで小…

お、恐ろしい夢をみた・・・・

医者に、君はインフルエンザだね、1週間ほど学校行かずに家で寝てなさい といわれる夢を。 夢の中の俺は愕然として、授業どうしよう・・・そればかり考えていた。 で、ガバッとおきて、自分が無事なことにほっとするという。 まじで、授業が病気で受けられな…

報告するようなことが

わずか565バイトテトリスのプログラミング解説 まあ、いまさらですが、これでも紹介。テトリスはいいとしても、ぷよぷよはこの消え方じゃ気分がでない。 今日は、登記簿謄本をなんでもいいから取って来いと民事弁護実務でいわれたので、とりあえず、わざわざ…

クリニックのカンファレンスでした

色々論点がつまっていて、興味深い内容だ。 うん。俺もそんなのやりたかったな・・・・・ 鎌田先生と飯をくいにいったが、高田早苗のところの小さい門が開かないのは、警備員を各門一人おくことにしているが、あそこをあけると警備員を増員しなければならな…

行政法の先生が

来週レポートだとか言い出した。まて、来週は中間テスト二つ、レポート四つの大盤振る舞いだぞそれ!!!!無理!無理!それで授業の予習もするとかきちがい沙汰だから!!!! 死ぬ!!死ぬ!しかも、中間テストのうち一つは、財産法と民訴法の全範囲が範囲…

はっぴーばーすでい

まいしすたぁ 今日はバイトがあって、弁護団会議があって、課題をやりに研究棟にいったら学生証を忘れて入れなかった・・・・ 暇になったのでその後例のアレに。 おつかれ。 んで野上と飯食って帰った。 無駄な時間つかっちまった・・・・

スーツうぜー

今回の法律相談なんですけど、また民法でした。 でもまぁ、結構訴状書いたりしているところもあるのに、うちは毎回法律相談で終わってしまってますねぇ。 まあ、別件で、訴訟準備に参加していたりはするのですが。

しゃべるのはえーよ!!

マジでノートとれない。PCでとっているのに取れないとは・・・・ 何事もなく一日終了。まあ、終電なんていつものことですよ。 月曜の課題が難しすぎる。訴訟参加の方法はとかいわれても 共同訴訟参加はだめだろ、独立当事者参加は請求が立てられないだろ、…

課題を提出したので

今日は早くかえることに。 モスクとあって、中央図書館の個人閲覧室で語り合い。まあ、たいしたことはきまらなかったんですが、とりあえず意思を尊重しようということで。 んで、千代作に食べに行ったわけですが、横浜家系なのに、100円もはらってあの程度の…

おかしい、水曜は授業がないはずだ

休みが・・・・課題が・・・・ 極秘資料でレポートを書けといわれたので書いています。 極秘といってもローの外に漏らすなってだけなんだけど。 勾留請求に対する裁判っていわれても、そもそも基本書に勾留請求についてたいしたことが載っていない。 コンメ…

報告することもなし

んでオトボケで飯をくった、ただそれだけなんですけど。まあ、それはいいとして。 火曜日は、民事弁護実務があるんですけど、めんどくさかったり楽だったり。どうすればいいのでしょうか。

企業統治の最後の授業でした

企業統治と企業金融の授業は、最初5時限がコーポレートガヴァナンス、次の5時限がコーポレートファイナンス、そして最後の5時限がM&Aとなっているのですが、ガヴァナンス難しかったねぇ。 内部統制システムがってなんどやらされたことか。 行政法の課題…