2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いっつも憲法でひいひいいってる

あーおわんねぇー大学行きたくないよ〜

お、久々じゃね?

久々にうちから一歩も出ずに、一日中寝てました。

どうせいっつーのよ

学説と実務の乖離が困る。

まだまだだめだおれ

合理性ってなんなのかな・・・・・ちゃんと目的を把握していないとだめだってことだね。

Toulmin' Modelの具体例

やあ、ずっととまってしまった。

ちょっと余裕ができた。

最近答案の書き方の基本がなんとなく分かってきたよ。 春宵一刻値千金 花有清香月有陰 歌管樓臺聲細細 鞦韆院落夜沈沈 ―蘇東坡 今日、珍しく平日暇ができたので、次の次の予習をするのではなく、ちょっちいってきます。 桜は散って久しいが、それでも春を味…

憲法乗り切った・・・・のか?

テストが不安だ。つーか僕は孤独で寂しがっています。だれか絡んでやってください。 だーつーかもう刑法の説の対立整理できないよ!!!!! 条件関係ってなんだよ一体!!!表と逆はどうかんがえても真偽が一致するっていえないじゃん!!! なんでDISの…

をい!

逆転負けしてるよ!!!どーなってんだ。憲法の予習範囲があまりにも多くて気が狂いそうです。 わずか1時限のために読まなければならない文献の量がおよそ300ページはあります。

早明戦を見に行った。

久しぶりに応援すると気持ちいい。非常に応援してて気分のいい試合観戦だった。あんまり勝ちすぎるのも面倒だしな。 その後のみに行った。変な集団で、お店の人からたびたび監視されてしまった。

わーい

最近左胸が痛い。肺が心臓か、それが問題だ。 んでこの日、気がついたら警備員に起こされた。いつねたんだ・・・・おれ。

やばいぜ

最近勉強に手を抜き始めた。授業に出てこないところをあまりやらなくなったというか・・・・・ この日はフクベエと飲みいった。危ないね

Toulmin's Model

さー続き書くぞー

いやそんなのしらんて

こんちくしょー。拙著じゃねーよ拙著じゃ。

三角ロジック続き

前回はあまりに書きすぎたので三角ロジックを三段論法として扱い、それ以上のことは書かなかった。 というか、いままで三角ロジックを他人に教える時もそれ以上の説明はしなかった。説明大変だし。解ってもらうのもっと大変だし。 伝統的論理学における三角…

飲んでしまった・・・・

あーやっちったーあしたきちーぞー

なにがきち−って

そりゃ判例の、事例説明に指名された時ですよ。 そんなん順序だって説明できるような準備はしてないっつーの。あの先生授業内容自体はいいんだけどさー 憲法どっかで体系学習せんとあかんってさー そのどっかがなんで授業じゃないのよー。 あと、予習課題を…

いっぽいっぽ

一日でも予習をサボるとその揺り返しがやばい感じです。 しっかりやってかなぁあかんね。あーしにそー。今日、浅古先生のいってることが納得いかんかった。 フィクション性を少しでも排しようとすることはいかんのかと。

テンションが暴走している

とりあえず大爆睡。 もー一日中寝てた。疲れがたまっていたのだろうか。 マジごめん、モスクとコーヒー。 なんとなく気分が沈んでいるので、黒百合姉妹のアルバムを聞いていた。 眠くなる。

うんあれはいい

USいってきました。 いろんな理由で。ちょっと複雑に絡み合った事情がありまして。 で、思ったこと。まず、俺はリフレ好きだ。 フローとるのと、エヴァシー書くのは大嫌いだが。ま、リフレも面倒だからあんまやりたくないけど。 あと、アーギュのレベルは…

総論

自分で書いておいてなんですが、あれは病んでる奴の言うことなので、話半分で。とりあえず、日常生活に持ち込むと唯の痛い人なので気をつけましょ。 ま、DISという公的問題の討論でやる分にはかまわないと思いますがね。

ゆうひがせなかをおしてくる

どうもローでても新司法試験には受からないらしいですな、俺みたいな純粋未修者は。 やっぱニートかなぁ。

言葉の意味

勉強していて、言葉のあいまいさについて考える機会が会ったので書いてみました。 ディスの基本はプレゼンにあり、プレゼンの基本はchoice of wordsだっていうのが、俺ので考えです。 CCFだの、NLCだの、AREAだのってはchoice of wordsがしっかり…

木の芽も芽吹こうというものよ

急にあったかくなりましたね。あーレガッタ見に行きたいなぁ。 ]「:@;pぉきじゅhygtfrですぁq 田山先生なんとかならんかね。何も身についてるきがしねー"You got it?" "Yeah, I got it."そうそう、石蛸みかけた。あいつまだ早稲田いるのはなぜ?

ゆでたまご理論

ゆで卵ジャンプ、とらえた=理論予測通り実証−慶応大教授 とまあ、ついに例の理論の実験による証明に成功したわけです。 例の理論は同じ物理学でもゆでたまご物理学のことではないですよ。 重いもののほうが先に落ちたりしません。

補講やだなぁ

どの授業も遅れすぎだと思う。 3回目にしてもう一回分遅れてるってどうよ。

現実逃避としての昨日の続き

カンファメ論昨日の三角ロジックのように、カンファメにもいくつかの説の対立がある。

人権論きつかったー

とりあえず泊まりました。今日の教授の台詞 「早稲田の法務研究科は新司法試験対策の授業カリキュラムを組んでいません。試験に合格して後、実務家として必要な能力を身につけることを目的としています。試験対策は自習でやってください。」 (゚Д゚ ) ・・・…

説々

帰りの電車ん中でなんとなく考えていた。 三角ロジック論 三角ロジックに関してDIS界にはいくつかの説があると思う。

お前ら何がしたいの?

さあ、今日は例の尊属殺人の判例やりました。わーい大変だー

あれはやはり恨んでいたのだろうか

あーつかれたーやっぱだめだね、俺は。