2006-01-01から1年間の記事一覧

日はまた昇る

年末年始のテレビはろくなのがやってなくて嫌いだが、ジルベスターコンサートとニューイヤーコンサートは別だ。 アー楽しみ。 そうじゃないかなーとは思っていたんだが比べてみると・・・・ おわっ!そっくし!これは、さすが京アニ・・・・ 劇場版 空の境界…

買出し

徹カラ明けから帰ってきて4時間ほどねたあと、御節の買出しに角上へ。 今年は海鮮系に。 ゼミ飲みも、ローリーのもちぎってしまったがまあいいよな。俺には関係ねー。

眠ひ

寝ようと思っていたら布団がなかったので、親父の車を拝借*1。 せっかくなので運転することに。 んで山梨県竜王町のぼんち食堂へ http://blog.goo.ne.jp/tabimoba_june/e/ebc34f14af0b52e882ec6445f8cf5821 http://www.awaremi-tai.com/bibou/bibou011.htm h…

遊べ!飲め!

麻雀をやってギリギリまくった後、ディス忘年会へ。 なんかよくわからないうちに54代テーブルとその他テーブルになった。 不破はひどいねー

今日は引きこもった

家から一歩もでないってかなり非常に久しぶりな気がする。9月以来か? まあそれだけなんだけどさ。

八方から断られて

流れた。 最後の授業も終わって帰宅。大雨うぜー 「情報発信」「熱烈読者」……ブロガーの6タイプ - ITmedia NEWS 俺は情報発信ブロガーだと思っているが、それは単なる思い込みで、自己完結ブロガーかも知れない。 WESA人のほとんどは熱烈読者ブロガーだ…

やっぱ憲法きついよ

先週憲法が休講になったのは先生が入院したからということが判明。 今日は代講があった。 その先生が一番厳しいという評判の先生で、ひどい目に。 さらに、6限に補講をいれられてそれもその先生。いや一日二憲法とかありえないから!!! しぬーちなみに範囲…

St. Nicholas

You better watch out You better not cry you Better not pout I'm telling you why, (ry He's making a list And cheking it twice, Gonna find out who's naughty or nice, (ry He sees you when you're sleeping, He knows when you're awake He knows i…

無為自然

つぶした

技は無用

でみ、護身完成! 『真の護身が完成したのならボトムズはん…危うきには出逢えぬ 己の危機に気付くまでもなく―危機(そこ)へ辿り着けぬのじゃよ』 「闘って勝つなどと言うことは」 「武の段階で言うなら未熟も未熟……」 「今のお前さんならダイジョーブ」 「…

前日そして祭典

家に10時ごろ帰ってぶったおれようと思ったら布団が干されていて、コタツも掃除のために片付けられていて、寝るところがない。 しょうがないので風呂に、と思ったら風呂もお湯がない。 しょうがないのでいろいろとやって時間つぶし。 昼食って睡眠。 4時ごろ…

ジハイドロジェン・モノキサイド恐怖

さあ、今日はクイズです。 アメリカで14歳の少年が講演を行い、50人の大人たちにdihydrogen monoxideという化学物質の性質について、 1:異常な発汗や嘔吐の原因となる。 2:酸性雨の主成分である。 3:気体の状態では強烈な爆発を起こす。 4:吸入すると死ぬこ…

家帰りテー

飲み会のあと、家に帰ろうとおもったら終電がない。しょうがないので研究棟に。 まあ憲法の予習もあるしなーと。 しかしはかどらないねー。

黙祷

最近訃報が多いですね。 青島幸男さんといえば昭和30年に商学部を卒業した我らの先輩です。 そして、かの僕の好きな応援歌「早稲田健児」の作詞者でもあります。 「炎天下で、多数の人と一緒に汗を流しながら、大声をはりあげて声援する自分の姿を想像しなが…

残・星を飲む

最後に少しだけ書きたいことが。

なんだかよくわからないけど

親に呼び出されて帰ったら、懐石を食べにいくことになりました。 仲居さん(女中さんか?)*1が料理を運んできてくれるんだが、若い方が手馴れているように見えたのはなぜだろう・・・・ しかし女性の着物はいいねー。最近の浴衣みたいなやたらと派手なやつ…

続々・星を飲む

シャンパーニュには一つのボトルで大体2億個の泡が入っているといわれます。 この泡を星にみたて、フランスのシャンパーニュ地方ではシャンパーニュを飲むことを「星を飲む」といいます。 シャンパンのコルクを抜くときの音を、「淑女の溜め息」といいます。…

SUKIYAKI

さて、すき焼きには大きく分けて、関東風と関西風があります。*1 修学旅行で京都の旅館で食ったすき焼きは関西風で作り方が違って、やっぱり違うんだと再確認した記憶があります。 *1:境界線は、愛知県豊橋市らしいです

始まりはいつも突然に

突然モーパラに行くことに。突然なのであちこちに声をかけたが断られたり、レスがなかったり。そんななか来てくれたふわに感謝。 コンタの希望ですき焼きに。 まあ僕はすき焼き好きでないんですが、じゃあしゃぶしゃぶが好きなのかっていわれればしゃぶしゃ…

続・星を飲め!

さて昨日はヴィンテージとノン・ヴィンテージによるシャンパンの区別を書きましたので、今日はブドウによる区別について。

独占せよ!

http://www.t3.rim.or.jp/~omorita/mono/monopoly.html モノポリーってはまるよなアレ・・・・

はめられたよ

1限休講に気づかず睡眠時間を無駄にしてしまった・・・・ 前山さん、誕生日おめでとうございます。

星を飲め!

さて、時期も時期なので今日は軽くシャンパーニュについて語ります。

前山さんの

誕生日祝い(ただし前日)だったんですけど。ちょっとひどい目にあったりあわなかったり。 それなりに楽しかったですけどね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061217-00000066-mai-soci いるもんだねぇ

軽く感想

シャトー・ロック・ド・ジャンリス・キュヴェ・モノポール・セレクション 2005 をあけて飲みました。一人で・・・・ 若いワインなので、あけてすぐはタンニンが舌につく感じで渋かったので、デキャンタージュしてみました。 すると、一気に味がまろやかにな…

我が家にDSが

妹が買ってきた。 ワインを一本あけて飲んだ。一人で。 いいかんじによっぱらってるので後ほど。

だりー

なんつーかだりー。体調もいまいちだし。一生右に曲がっとけ!

英語の原文に当たってみた

ヘルシングOVAでは If anyone does not love the Lord Jesus Christ, let him be accused. O Lord, come! AMEN! となっているけど 聖書の英訳読んで確認してみたらやっぱり accusedじゃなくて、accursedだね。 accuseは責めるであって呪うじゃないからな。 T…

再掲載の統計のソノウソホント

アメリカの調査結果により、パンはとても危険な食べ物だということがわかった。以下がその理由である。1) 犯罪者の98%はパンを食べている2) パンを日常的に食べて育った子供の約半数は、テストが平均点以下である。3) 暴力的犯罪の90%は、パンを食べてから…

さて因果関係は

体調が微妙にわるい。 刑事訴訟法がわからない。交通事故を起こす意外な要因は…… - ITmedia NEWS おお、下から三番目だ。教授は上から四番目だ。「空想にふけるのを好む」・・・・・ま、所詮は統計ですが。 There are three kinds of lies: lies, damned lie…