2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本当は分け合えるものなんてないから振り返らなかった

底ミないといきていけないね。 さあ、あと試験二つまで減ったぞ。 5年で卒業が具体的になってきました。 けふのBGM 葉菜(Bana) "Half Pain"

ヤワな生き様じゃとても絵にはならないね

えいえいおーって感じの一日だった。 朝は中学入試の壮行会。昼は高校入試の壮行会。ウチの校舎は大学受験の集団講座がないのでその壮行会はなかった。国立でやってて呼ばれたが拒否。だってめんどいもの。金でないしさ。 受かれよ、藻前ら。おれの評価のた…

やばいヤバイヤヴァイ

すさまじい失態をやらかす。もうだめぽ・・・・それはおいておいて、 オレの生徒はみんなきちんと受かってくれるのだろうか。不安だ。 けふのBGM 鷺巣詩郎作曲 "A STEP FORWARD INTO TERROR"

悲しいことも痛いことも日の光に煌くの

昨日のバイトの後、ぜひ次の日もやってくれというので派遣契約を無視して個人契約。そして朝一で金町へ。 今日もラクなんだろうな、とおもっていたら現場監督が朝礼で「今日はエレベータ使えないんで」 (°Д°)ハァ? 「6階から8階までは終わったんで、今日…

キミを信じてる喜び

金町で朝7時15分集合のため、始発で家を出る。ねむい!!新築マンションに家具を搬入するバイトだが、こんなにラクでいいのか!!ってくらい楽勝なバイトだった。自給は1000円で、電車賃も500円しか出ないが、らくだからよしとする。朝礼でほぼ十…

けれど朝の日に照らしても

やっぱり試験勉強が家を出る時間にならないとやる気が起きない。電車の中でしか勉強しないん上に授業に出てないんじゃ単位もこんよなぁ。五年生になったらどうしよう。ところで昨日次郎いったんですが、女性客が7人もいてビクーリしました。一見さんらしか…

GO! GO!! GO! Johnny, GO!!

僕は試験が二月三日まであります。日程ががすかすかすぎて嫌になります。なぜか試験と試験の間が二日ずつぐらい開いてたり・・・・それはそうと僕はそろそろ腕時計を新調しようと思っていてさすらっていたらこんなサイトに出会いました。かなり変わったデザ…

週一回の癒し

けふは豆腐を買いに埼玉まで行きました。ドライブがてら。やっぱ豆腐は水ですね。あんなうまい豆腐はちょっち手にはいらんからね。片道2時間かかろうとも、買いに行く価値がありますな。 とくにおぼろ豆腐(例のくみ出し豆腐ですよ)は無茶苦茶うまい。なん…

Take me higher

けふは国立で飲みました。3件まわってしめて4500円ぐらいかな?意外と安く済みました。いや、国立の飲み屋いいね。最後にBAR行こうと思ったんだけど、一見さんお断りでした。残念。代わりにスタ丼行きました。やっぱり馬場より安いです。 それにしても…

ジャムってみたい

Jam sessionっていいよね。やっぱJazzはライブだよなぁ。とけふJazzBar行ってみて再確認。馬場に有名なJazzBarあるらしんだけど・・・どこなんだ?みつからず。 馬場のJazzBarは三箇所しか行ったことないなぁ。今度発掘してみるか。 けふのBGM COWBOY BEBOP…

OK・・・・three, two, one, let's JAM!!!

けふは吉祥寺のいせやで立ち呑みしてきました。立ち飲みっていせやみたいに安くて気軽なとこから、銀座のみたいに立ち呑みなのにかなり高価なとこまでありますが、腰を落ち着けてだべりながら呑むのとはまた違う感じが好きですね。一人でも気楽に飲みいける…

One,Two,Three o'clock Four o'clock rock

けふ馬場を練り歩いてたら、金曜がサービスデーで料理全品半額って居酒屋に出会った。びびったのは焼酎のラインナップ。M王がおいてあるんですよ!!M王が!!3M*1の一つですよ!! 残りの二つもあるかも・・・・わくわく。いやーM王なんて出会ったのは…

It may be quite simple but now that it's done

一体いくつ漫画化されてんだ?同時に・・・・ 確認した限りではヤングチャンピオンの道家大輔と、チャンピオンREDの渡辺航と、ヤングサンデーの原秀則の三つ。まだあるのか?誰か見つけたら報告して・・・・ていうか前二つは両方秋田書店だから、出版社の企…

楽しみを希う心

とりあえずTOEICの勉強なんもやってねぇ・・・・500いきますように。 なんかピアノの曲聞いてるとピアノ弾きたくなりますな。ま、もう引けないと思うけど。なんでやめちっったのかなぁ。今考えるともったいない。なんか別の楽器やるかなぁ。安いやつ。 け…

けふは詭弁

問題:世界で一番難しい問題とは「何が世界で一番難しい問題か?」であるはず。 とすれば、その問題に対する解答は??解答:「何が世界で一番難しい問題か?」である。 何が言いたいかわかりましたか?ちょっちずるい問題ですね。 わからないって人はよく問…

瞼とける陽射し

都区外呑みの店が決まらん。予算がなぁ・・・・ それはそうと国立によさそうな酒屋があった。そこそこのビール、日本酒、焼酎、リキュールの品揃えと、何よりワインがいい!!こんどじっくりみよっと。

愛されたい今以上に

久々の底ミ。やっぱいいわ。マジカルでした。 しかし、ホントおれってWESA以外に友達いねーな。ほんと大学に居場所ないよ・・・・ だれかボクと遊んでください。というか一緒に飲んで慰めてくださいとりあえず。 けふのBGM 高橋洋子 "無限抱擁"

けふの現実逃避。偽と真

正式な論理学では、「前提が偽である命題は、結論の内容にかかわらず真である」という解釈をします。 例えば「WESAがKOのサークルなら、部室は大隈講堂小ホールである」という文は正しいことになります。より正確な表現を使うならば妥当である、となります。…

茨の道も凍てつく夜も

けふは一橋大学へ出張でした。さむいさむい。 けふは数学Ⅰ,ⅠA,Ⅱ,ⅡBと国語ⅠおよびⅠⅡの現代文、漢文の解答解説講評作成。と思ってたら室長からひとこと「キミ政治経済学部だよねぇ?」いや、授業受けてませんから。なんにもわかりませんから!残念!!とはいえ…

Escape from realityな逆理その3

一向にセンター課題が終わらないため現実逃避します 今回はもっとも有名であるはずの「自己言及のパラドックス」について この枠内に書いてあることは嘘である この文を信じるなら、書いてあることが嘘だからそれを信じてはいけないことになります。逆に信じ…

I walk down the lane with a happy refrain

朝イチでセンター試験会場に。電気大ってきいてたのに、中央大学多摩キャンパスに。モノレールめんでぇ!! ビラ配り!!一枚!!二枚!!ついでに生徒の応援。ねみぃ。たりぃ。おれって先生してるよなぁ。と悦に浸る。 夕方カラオケに行きました。だからど…

逆理その2

けふは誕生日のパラドックスです。一般には逆理とはまた違うんですが、人間の直感と数学的な確立との違いってことで。 誕生日のパラドックスとは「何人集まればその中に同じ誕生日の人がいる確率が50%を超えるか?」という問題です。

Then I hear a sweet voice whisper soft in my ear

べつになにも起きず。とりあえず予定を確認しました。2月7日らしい。 最近ウラでつらいことばかり続くが、レッツポジティブシンキング!!って改蔵だっけ?ペルソナ罰だっけ? けふのBGM ディアナ・カーター "Everything's Gonna Be Alright"

コンパリの逆理

ESSにはいった人はすくなからずロジカルシンキング、すなわち論理的思考能力というものを求められると思いますが、そのうち実際に論理学を勉強した人、しようとする人はほとんどいないでしょう。そして実際の論理学とは実は穴がけっこう存在します。 もしも…

Such a joy and happiness you bring

けふは茎とたわむれた。うーん。最近大学に居場所がない。やはり友人関係は大事にせねば。げふげふ。大事にしてますよ? しかしあの店での買い物はやめられませんな。人としてダメなのはわかっているんですが;・・・・ねぇでみさん? けふのBGM ジョー・コ…

Ain’t nobody ever gonna love you

みながレポートに追われている中、僕に出された唯一つのレポート課題をけふ提出した。字数制限がないのでA4二枚で終了。執筆時間は一時間。当日朝に仕上げる。テストもないらしい。楽な授業だった。一限なんで結局レポート提出以外で授業には一度も出なかっ…

苦労はしないでのんびりすごしたい。

今日は何にもない日でした。フツーに大学いって試験の日程見て授業ちぎって。だからどうしたってぐらい何にも起きないふつーの日。不思議の国のアリスの浮かれウサギ(いかれ帽子屋だったけ?多分マーチへアであってるよね)のマッド・ティーパーティでのわ…

Looking back and morning comes 

けふはお買い物。年末必死こいて働いて貯めた金は敢え無く大量の忘年会&新年会、お年玉、その他散財、そしてけふの買い物で使い切ってしまいました。 まだいくらか残ってたのに一瞬で消えた・・・・ これで気楽に飲みとかいけなくなったなぁ。また短期バイ…

ツミユースマソ

けふはツミユーの送別会があったのですが、いきませんでした。理由はいうまい。 すいません。ツミユーさん。 けふのBGM 細井聡司作曲 咲き誇る季節(Double-quartet&Pianoforte)

弦楽四重奏っていいよね。

ピアノが入っての五重奏もまたよし!! 最近クラシカルミュージックの現代曲(矛盾してるなぁ)を聞くようにしてます。なんか曲が増えない音楽のジャンルってどうなのかなぁって思うし、あるいは100年後とかは現代曲もとっくにクラシカルミュージックに立…