つぶあんとつぶしあんは違う。

http://newtou.info/entry/3317/
>>3 :名無しさん@ 十周年:2010/06/05(土) 01:16:58 id:m7GWxX6d0
>>つぶあんって、要するにこしあんにゴミが残ってる状態だからな

>>ゴミ食べて喜んでるのはドMだろ


一般につぶあんといわれているものの大半はつぶしあん。


漉して作る餡だから漉し餡なわけである*1
となると,潰して作る餡は潰し餡というべき。


子供のころ,母親が潰し餡と言っていたので,僕の中では漉し餡と潰し餡,って分類だったのですが,みんなつぶあんつぶあんというので,気になって調べてみたのがもう何年前か。
すると,粒餡と潰し餡は,和菓子業界では使い分けられていることを発見。


ちょっと↑の記事をみて久しぶりに思い出したので,書いてみることにした。

当時の定義は覚えていませんが,僕らのwiki↓によると
餡 - Wikipedia

小豆をなるべく皮を破らないよう柔らかく煮上げて渋を切り、その生餡に甘味を加えて練り上げたもの。

のことで,潰し餡とは別物。


和菓子業界での使い分けだから,この分類が正しい,というべきでしょう。

*1:まあ,実際は潰して漉すわけですが