2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エクスマキナ見ました。

えーmixiで試写に当選したのでエクスマキナを見ました。 あそにお金を落とさず、かつ見られるということでかなり理想的なんですけどね。 感想は、とりあえず置いておくとして*1、とりあえずスタッフロールに名前が載ってらっしゃいます。 おお。すげーすげー…

せっかくメールをいただいたんだが

土曜は次の授業内から早めに帰ってしまう可能性高し。火曜も。 まあ、その一週間の疲労感しだいで、勉強する気になるかどうか次第なんすけどね。

らばQより

まとめて紹介。 他にもあるけど、諸般の事情でこれに。外国人が「日本に長く居すぎてしまった」と実感するのはこんなとき:らばQ おお、面白い。皮肉が利いているのがいい感じ。 義母がちょっと過激に親孝行度を試してしまったんです:らばQ 黒いよ。 女が世界…

後期は実務系科目が多い。

家事弁護実務と商法総合でした。 どっちも先生のしゃべるのがすげー速い。 ノート取るの大変です。

何をしろと

まあいんですけどね。 飲みたいなぁ。 ところで、今日からローの教育支援システムへの学外アクセスが不便だったcookie制からフラッシュメモリ認証に。 これで従来の学外アクセス可能PCが1台限定だったのが、フラッシュメモリをさせばどれでも可能に。 べん…

おっしゃー!!!!

mixiのエクスマキナのオンライン試写会に当選した!!! これであそさんに金を落とさずに、エクスマキナを見ることができるぞー!!! Ex Machina — Now on Digital HD + Blu-Ray

最終準備書面が終わったと思ったら

今度は刑事訴訟手続きの基礎の課題レポートが。 資料を読んで有罪か無罪かを書けというもの。 みんなどっちにしたんだろう・・・・誰にも聞けず、一人でもくもくと作業。

なんだなんだ

急に呼び出されて、不思議な面子で飲みに。 二度とこの面子で飲むことはないんじゃないか。 盛り上がったのか盛り上がらなかったのが不明な微妙な空気が終始ただよい、終了。 うん。 その後二郎の新宿小滝橋通り店にいったんですけど、ここ量少ない*1からイ…

ごめんよ

教授に高尾山登ろうといわれて、行くかもといっておきながら徹夜で最終準備書面を仕上げてメールで送って力尽きて目が覚めたら待ち合わせの時間でした。 ごめんよ。その後、夕食だけでも一緒しようとしたら町田へいくことに。どうもこんたの希望らしく。 モ…

光市母子殺害について

痛いニュース(ノ∀`) : 【光市母子惨殺】 元少年「生きたい」「検察、僕をなめないでいただきたい」…弁護団、涙で「こんなに胸を張って弁護できたことはない」 - ライブドアブログ これについてコメントしようと思ってたのですが、結構あっちこっちで情報がで…

最終準備書面が書き終わったーーーーー!!!!

あー長かった・・・・たかがワードで10枚程度なのにむちゃむちゃ時間かかってねぇ? 資料読むのと、資料を整理するのと、読みながら書くのと・・・・ ただね、いつもやってるような教室事例と違って今担当しているのは実際に被害にあった方々がいらっしゃる…

最終準備書面を書くとき

証拠として引用するのは陳述書と尋問調書のどっちなんだぁ!!! やっぱ、法廷で尋問を受けているほうが証明力が高いから尋問調書のほうがいいのか? むっはー!!!! 1ページ書くのに30分以上かかるんですけど!!!多いときは1時間ぐらい!!!

北海道

立川の伊勢丹と高島屋で北海道展をやっていたので見に行ってしまいました。 しかし、企画がかち合って客を食い合っていいのか?この二店。 情報収集不足じゃないのか?それとも狙ってんのか? えー試食が豊富なのが北海道展のいいところ。 海鮮丼を買いにい…

なんつーかオーラが違う

京大の民法学者の山本敬三先生が講演に来たので聴きにいったのですが、レベルの高さにびっくり。 京大ローはあんな先生に教わっているのか・・・・ すげえや。さすが京大。

本とPCと資料と

にらめっこすると一日が過ぎていきます。 社会人の皆さんと大差ないですね。 以上。

財布のピンチです

えー二科目分教科書等が発表されたので買ったわけですが・・・・2万円とびました。 まてまて、今回全部で9科目だろ!!!? あと7科目かったらどーなるんだぁ!!! やばい、バイトをしたいがクリニックの仕事でやる暇がない・・・・! 最終準備書面が書けん…

夏休みももう少し

やることが増えて忙しくなってきました。 のみてえ

ベクシル見てきました

茎と。 面白くないわけもないが、面白いとまで胸をはって第三者にすすめられるわけでもない。 むう、微妙。 とりあえず、豪華声優陣という触れ込みで一般の役者や俳優を使うのはどうにかならんか。 客引きなんだろうけどさぁ。マジちっとも豪華じゃないよ。 …

いろいろとあった

正直、クリニックがきつくなってきた。 とりあえず来週までに控訴理由の方針と、最終準備書面を作らねば。 うわ、きつい。しかも先例がない分野だからなおさらで。 んでいろいろやった。いいたいことはいっぱいあったけど、かなり飲み込んだね。KJご馳走様…

二郎神田神保町店へ。

馬場の二郎が少なく思える量だという神保町の二郎へ。 三大二郎だけあって、20人ぐらい並んでたね。 大をくって後悔。

うちの近所には花まるがないのです

だから変わりに丸亀うどんにいって、ひやしぶっかけを食べてます。 ほぼ毎昼。 しかし、大学いきたくねーなー。暑いし重いしだるいし。

意外と課題がきつい

起訴状を書けという課題が二つもでててきつい感じ。 げほげほ。しかし、科目登録どうしましょう。まようなぁ。

家が広い

正直、四人家族の家を一人で掃除するのは骨だ。マザーは偉い。マジで。 洗濯は楽ですね。一人分だと。天気が悪いので乾かないのがいやですが。 炊事は適当に。まじてきとー。 昼の料理番組でやっていてチーズポットとやらを作ってみた。 パルミジャーノ・レ…

いってらっさい

家族が台湾に旅行にいってしまいました。 最寄り駅からの始発では間に合わないというので、間に合う駅まで車でつとめて送っていったわけですが。 ちなみに中華航空。ぶじかえってきいや。

開幕戦

いってきました。予想通り斉藤が先発。 無難に勝って、いい感じのすべりだし。 しかし斉藤はすごいね。東大相手とはいえども。いくつ三振とった? あ、7回8奪三振だそうで。 しかし、田中は4番の貫禄がついてきたね、うん。5打数3安打4打点1本塁打と。 しか…

すっげ

クリニックの番外ということで、クリニックに持ち込まれた法律相談ではなくて、先生が弁護団の一員として行っている事件のお手伝いという名目で弁護団会議に参加させていただいた。 ちなみに相手はみずほコーポレート銀行と野村證券という超ビッグ訴訟。 も…

凹み

ちょっと最近いろいろとへこんでいたわけです。なかなか立ち直れません。 good2nd あわせて読みたいでたどり着いたblog。非常に丁寧な考察がしてあって読んでいて興味深い。 単なる日記の記述にとどまらない、まさにblogらしいblog。 死刑問題の考察が面白い…

違うよ。全然違うよ。

雷がうざい 雷に落ちられまくると、PCをろくに使えなくなって困る。 PCはバッテリで使えばいいとしても、ルーター等が使えない。ぐむう。 http://www.asahi.com/national/update/0905/JJT200709050004.html それより、マーク自身のマルチはどうなったんだ …

割の悪いバイトだ

派遣はまさに搾取対象だと思った。 まあいんだけどさ。きつい割りに給料安いし。 TMHRも書いていたけど、力仕事より情報の時代なんだよなぁ。 以下はちょっと、載せるの遅れたけど、一応。 何でも楽しいという友人 興味深い。俺もそんな感じだったなぁ。そん…

ちょっと用事があって大学へ

そんでうだつへいった。突然呼び出して悪かったな、二人とも。 んでばったりハシグチとキシモトにあった。その後キダにもあった。 ぐあ、気まずい。