残・星を飲む

最後に少しだけ書きたいことが。
日本で一般に出回っているシャンパーニュはネゴシアン・マニピュラン(=NM)といいます。
シャンパーニュを作る際に、ブドウの一部(作り手によっては全部)を他から買ってきて作る作り手のことです。
ネゴシアンとは、まあワインの仲買人のようなものなのです。
ブドウだけをあちこちから買ってきて、それを独自にブレンドしてオリジナルワインを作る人から、樽やタンクでワインを買ってきて自分で熟成や瓶詰めをして出荷する人、瓶詰めされたワインを買ってきて、自分である程度熟成させてから出荷する人など様々ですが、簡単に言って一からブドウを作らずにワインを出荷する人たちでしょうか。


それに対して一からブドウを作ってそのブドウだけで作られるシャンパーニュのことを
リコルタン・マニピュラン(=RM)といいます。


シャンパーニュのラベルにはRMとかNMとか印字されているので探してみるといいかもしれません。
NMははずれのないシャンパーニュを作りますが、ブレンデットウィスキーよりシングルモルトの方が通好みであるのと同様に、通な人はこのRMを好んで飲んでいたりします。


出来不出来にばらつきがありますし、必ずしもRMのほうがNMより美味とはいえないですが、まあ一度ぐらいはRMを飲んで見るがお勧めです。
なかなか日本ではマイナーなんでお目にかからないんですけどね〜それなりのところに行かないと。ネットショップでは結構ありますよ。


ちなみに、同クラスで考えるとNMより若干RMのほうが安いです。

お勧めRMを一応あげておくと
J・ラサール・プレフェランス・ブリュット
ブリュット グランクリュ・アンボネイ[NV] エグリ・ウーリエ
あたりでしょうか。
まあエグリ・ウーリエはすごい人気なのでほとんど売り切れてますね〜
あとはヴィルマールやピエール・ジモネをどっかの本でお勧めしてる人がいましたが、おれは飲んだことないんですよね〜
だって高いんだもの。
ピエール・ジモネはまあちょっと贅沢すれば帰るけどなかなか売ってないし
ヴィルマールなんかは価格帯がドン・ペリニョンとかわらないよ!!


RMやNM以外のものについても知りたい人は↓へ。
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~urase/drink/winedass/nmrm.htm