なんだかよくわからないけど

親に呼び出されて帰ったら、懐石を食べにいくことになりました。
仲居さん(女中さんか?)*1が料理を運んできてくれるんだが、若い方が手馴れているように見えたのはなぜだろう・・・・
しかし女性の着物はいいねー。最近の浴衣みたいなやたらと派手なやつより、色数がすくない襦袢付の着物のほうが和風だと思うんだが、どうであろうか。
まあ派手なのもそれはそれで日本風なんだが。


料理はかなりおいしかった。気が向いたらくわしく書くかもしれない。

*1:仲居さんってなんか旅館づとめのイメージがあるよな。しかし女中も同じか?料亭の場合はなんていうんだ?そもそも仲居っていうのは中居で、上女中と下女の間であったはずだが・・・・