3年目、現代用語の基礎知識

というわけで。

『現代用語の基礎知識2008』にはてなダイアリーキーワードが掲載されます - はてなダイアリー日記
今年はジャンル別です。
結構、昔でてきた言葉も載っていますね。


ビジネスと社会

一回だけ買いましたが、それっきり・・・・だめですね、俺は。

ぼり過ぎなわりに、クリエイターまで金が回らないという言う。
絶対におかしい。あの業界。

良くあることです。

同上。

  • おもてなし

伝説。
ある意味、プログラミング業界の必須文言。

言いえて、妙。





政治と社会

載りましたね。ローゼンは最後は尻切れでしたが。

これは、もうイメージの世界ですから。政策よりも。

大体こういうのはお題目にしか使われないのです。

政冷経熱ですから。

これは、もう日本の2ch系の常識みたいな傾向になってますね。いいのか悪いのか。
笑えるのは確かですが、日本にもバカは多いし。

まあ、こういう批判も出てくるというあたりが健全性か。むしろ思想が統一されているほうが怖いから、反日があっても別にいいんですけど。度が過ぎなければ。

宮台真司氏の思想には賛同できん。まあそれだけ。
あと、この典型例は、1個でも当てはまればヘタレ保守なのか、ある程度該当するとヘタレ保守なのか。

1個でも該当すればというならば、逆にいうと保守派というのは、この逆を兼ね備えなければならない、みたいな思想が見えて意味不明。
一部については保守的ってのは許されないのか?

院は学部と違って、研究環境が全て、とはいわないまでも非常に重要だから、よりよい研究環境を求めて、より設備の整った院にいくってことは普通じゃないのか。受かれば、それでその学歴名乗っていいとおもうわけですが。
あと、日本は学歴社会だから、どうにかして学歴をつけようと最終学歴を高くするってのを否定するのがわからん。
学歴社会を批判するってのならわかるけど、この言葉を使う奴らはようは学歴を自慢したい奴らっしょ?
あと、海外の院は基本的に大変だから、どこいったってそれなりに価値があるんじゃないですかね。




行動とパーソナリティ

声優業界ですかね。

よく見る。フルボッコされた。

逆に、脳筋といわれるほど体を鍛えていることはすごいと思うのですが、どうでしょう。
ひょろいバ○を脳筋とはいえないわけですから。

将来の職業予想。あるいは、自宅警備時々家事手伝い、かもしれない。

ノーコメント。

非常に高度に理論化されていて、一流の研究者でも理解がしきれません。
だから非モはいつまでたっても非モなのです。

  • 性の6時間

お国柄って奴です。西洋では、この日は家族で過ごすもので、
むしろジルベスターからニューイヤーにかけてが日本でのこの時間にあたるんだそうです。
僕はでみと飲みかなぁ。

お願いします。デミツさん。いや、同人誌はないっすけど、HDDのフォーマットはマジで。

でみさんが紹介してたね。

あるある。試験中につい記事をアツク更新してしまったり。政治について書いてみたり。

2段目は僕とは無縁の世界・・・・かな?


ことばと社会

論議のタネになってますね。これは、マスコミの情報発信独占にネットが対抗勢力となっている例ではないかと思うわけですけど。

  • いかほど〜

そうだったのか・・・・しらなんだ。

更新しなくってサーセンwwwww
更新してもろくな内容じゃなくってサーセンwwww
そもそもお前の記事なんて楽しみにしてねえよって思ってらっしゃるのにこんなこと書いてサーセンwwwww


うむ。懐かしい。
真理であるな。

これ、いつからはやってるんですかね。よく見るわけですけど。

人気者。

アサヒるの発祥原因。論議のタネに。

  • カワユス
  • いさぎわるい

言語の移り変わりかもしれないですね。まあ、これはさすがに僕もちょっとと思いますが。

  • 就職しろ

サーセン

日刊ゲンダイの象徴。

  • にもなって仕事もしないで

殺害事件が起きたりしてるので、使う際は慎重に。
琴線に触れる表現です。
まあ、僕もこれが当てはまるわけですが。サーセンwwww

言い訳の典型。しかし、一般人にとってはなんら情状にならない。
刑法学的には、計画性を否定する資料になる。

はやってない。

  • こんなこともあろうかと

科学者のお決まり台詞のほうな気がしないでもない。
=こんな事態をまっていた

  • 絶対に負けられない戦い

しょっちゅう負けてます。特に女子バレー。サッカーもかね。

  • 2.0

あまり意味を考えずにつけているような気も。特にドコモ。





ウェブのことば

まあ、僕はあまり批判できる立場にはない。
なんか、議論がかみ合ってないときにこうなってしまうことが結構あったりなかったり。批判になってないときとかね。

  • 以下ネタバレ

回避ワード。

これは、ネットの守旧派の共通思想な気がする。
調べればすぐわかることをとにかく聞く人がいると、その自分で苦労したくない感が気に障るのかもしれない。
時々そういいたくなることがある。
ネットではね。
実生活では、すぐ調べられるわけじゃないからそうはいわなけいけど。
ネットに書き込んでるってことはその時使えたネット環境があるってことで、書き込んでる暇があったらまず調べろ、ってことだと思われる。
調べてもすぐにはわからなそうなことには使わないのがマナー。

  • 正直、唖然としました

むしろ、最近は

  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;; 
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;  ボクシングには蹴り技が無い・・・ 
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙ 
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  そんなふうに考えていた時期が 
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f.   俺にもありました 
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `! 

じゃないすかね?

お世話になってます。
著作権上の問題は山積みですが。


趣味と萌え

一部では有名なこの言葉。KONMAIですから。

これは、一部で使ってる人がいるって感じでしょうか。
この言葉を使うかどうかは別として、これに属する作品類は、基本的に好みです。

むしろ↓だろ。もう日本怖い。
ペイント車リンク - Forza Motorsport2 スレ まとめ @ ウィキ - アットウィキ

  • 0ズレ

しらねぇ。この言葉・・・・
ただ、オーケストラ聞きにいくときは、席の音響をかなり気にします。あと映画館も。

巡礼したことはあります。最近では熱海で金色夜叉聖地巡礼を。
ちええ

しらん。

麻雀とかでほしいね。皆がテンパる前に。

  • セクハラ脅し

>>オタクは一瞬の胸ぷにゅ等の快楽を弱みに美少女に奉仕したいという欲求を持っているのではないか
ふむ。

見ないなぁ。

まて、まて、これはもう10年以上たつんじゃないか、1巻がでてから。
結構絵が似てるだよなぁ。
まさにパロディ同人誌の典型のような存在で、僕はすごい好きです。ファンです。
個人的に好きだったパロディ系同人誌は、これとぼのンゲリオン 。
複線ドリフトには大爆笑。車輪の構造上ありえないんですけどね。
あるいはありえるように改造しているのか・・・・

へえ。こっちの業界にはかかわりが無いからわからない。

戦い。商品や袋を傷つけない範囲でなら、僕もやったことありますね。
レアモノは黄色い潜水艦で高値が・・・・


食べもの周辺のことば

マスオさん夜はマ○○さん

これ、大真面目で面白い。

喰いしん坊!は読んでます。

擬人化するスレってのがあったね。でももう10年前ぐらいだよ、これがはやったの・・・・なぜ今頃。
再流行しているんかね。

  • あの肉

子供のころの憧れ。
PC原人でさぁ。

お葬式とかでやるんですけど、これはご飯茶碗にすりきりにご飯をつめたのを二つ用意して、合わせてつくると綺麗にまるくなるんですよ。

まあ、有名っていえば有名。

これ食ってみたいんだけど、最近秋葉いかんのですよ。

これよりも、作家さんとお話をしてみたいです。




スポーツのことば

てっきり、あまりにも北京の環境が劣悪で他国の選手がバタバタ倒れていくからジェノサイドなんだと・・・・
いまの環境のままでは、北京はジェノサイド会場になりますぞっていう。

これは、どの意味がのるんでしょう。
スポーツのことば、だからトルシエのですかね。
個人的には手塚治先生なんですけど。

アウェーの女神でもある。

どっちの意味で・・・・

真っ赤でしたね、スタジアムが。この間の決勝。