秋田料理

弁護団会議に参加して、発破をかけられてその後今度は神田の秋田料理をご馳走になりました。


一番年配の弁護士さんが話好きな人で非常に興味深い話をいろいろと。
政治の話をかなりしていたのですが、
右とか左とかは山をどっちから登るのか見たいなもので、国民の幸福という山を登ろうとしているなら、どっちだっていいと思うんだけどな
とか、
人権という言葉を左翼が体制批判のお題目につかっちゃったから、日本では人権を声高に叫ぶのがなんかうしろめたくなっちゃったんだよな
とか。
時代によって、左翼や右翼といったものに対するイメージとか、その思想とかにずれがあって、それを踏まえた議論になっていてかなり面白かったです。
正直、学校の勉学では教わらないようなことをいろいろと教わったと思います。


ちなみに、この弁護団、私の先生を含めて三人なんですけど、有名人ばっかりです。なんたってwikipediaに載ってます。
正直、格が違いすぎて困ってしまいます。


ところで、主任の弁護士先生が、修習時代から思いを寄せていた女性と結婚できた弁護士の話をしたら、女性の弁護士に肩をたたかれました。
思い続ければかなう例もあるんだよ、希望をすてるな、と。


ボクニハカタオモイデオモイヲヨセテイルニョショウガイルヨウニミエルワケデスカ?
ソレトモモテナクテモキボウヲステルナトイウハゲマシデスカ?


お後がよろしいようで・・・・