今度は熊本だったか?

朝五時半に起きて風呂に入ってたりした。


そしたら別府湾から朝日が昇ってきまして、これがとても美しいのです。
露天でみると気持ちいいような気がする。でも寒いんですけどねー湯からでると。


そんで今度は阿蘇へ。


五岳をみたりなんだり。
みんな、阿蘇山て山はないってのは知ってますよね?


阿蘇五岳阿蘇山の関係は、伊勢の神宮伊勢神宮との関係に似てるのではないかなんて思っていたのは俺だけではないだろうかなんて思いながら五岳を見る。


そんで今度は雲仙へ。島原半島に行くためにフェリーに乗る。有明の海横断。
まあ、有明っつったらオレにはビッグサイトなんですけど。


そういえば、今度のフェアはいつやるんだっけ?


そんで今夜は雲仙温泉へ。


はやめについたので地獄めぐり。
そんで温泉をめぐり歩く。
3ついけたはずだけど、疲れたので二つで終了。


別府は海岸そばだから泉質こそ多彩だけど、温泉自体は透明で、無臭なんですよね。
でも、雲仙温泉は火山のすぐそばだから、硫黄泉ですごい硫黄臭。


お湯も全体の傾向としては白くにごっているのです。透明に近いのもありますが。
硫黄泉なので肌がすべすべになりました。
っておれの肌がすべすべになってもなぁ・・・・
というわけで女性にお勧めです。


宿の風呂が24時間なのでちょっと遅くまで入ってすこし夜更かし。でも疲れた〜