長崎は今日も雨だった

雲仙から、長崎市へ。


グラバー園やら中華街やら出島やら。


出島は去年復元されたっつーから楽しみにしてたんですが、ぜんぜん出島じゃない。
もう、周囲一体がとっくに埋立られているので単なる陸地が塀でかこってあってその中に出島の復元された待ちがあるのです。
一応、昔陸地とつないでいた側の扇形の内側の弧は堀になってるんですが、橋があった場所の出島とは反対側の家が立ち退かないので橋は復元できていないそうです。
いろいろ理由があるんでしょうが、情緒のわからん家主め。


中華街で角煮饅を食べる。うまし!うまし!!うまし!!!


長崎はトンポーロー注文すると蓮型の饅頭の皮が必ずついてきて、はさんで食べるそうです。
いくつか食べ比べましたが*1京香園のトンポーローは正式に皮付きです。びっくりです。


ちゃんぽんは具沢山でしたが、味はふつー。ふかひれはいらん。


長崎は雨でした。かの歌のごとく。
石畳の町なので、雨が似合うんだとか。


その後は大川内山へいって有田焼をみる。有田焼と伊万里の区別は結構難しいと思う。
大概は一緒なのだが、それが各様式とか、鍋島様式とか、禁裏様式とかあって・・・・
歴史を知らないと名前を区別するのは難しいのではないか。
まあ区別しなくてもいんだけど。
いいのがいっぱいあったんですけど、学生には高いですね。いや。
ちなみに有田焼は磁器です。
磁器と陶器の違いは省略。



ANAは僕が福岡ついた日に高知で胴体着陸していましたが大丈夫なんでしょうか、しょーくん。


というわけでせわしない九州旅行も終わってANAにのって羽田へ。
帰りもSH嬢に会いませんように。
いや、たぶん伝え聞く持ち場の関係で会わないってのはわかってるんですけど。


天候の性らしく飛行機が揺れる揺れる。数独していたオレはよってしまい、はきそうになりました。
まったくもう。オレが数独を休んでいるときにゆらせっつーの!


あのフリーフォールみたいな浮遊感はなかなかゾクゾクして楽しいですよね。


ちなみに、昨日再試験の結果発表だったんですが、ネット環境が宿周辺のどこにもなかったので結果が確認できませんでした。
しょうがないので今日空港で確認しようとして100円玉を投入したのですが、なぜか空港のPCではみられません。
なぜだぁ〜!!!
いろいろ試行錯誤していたら制限時間が経過。
もう100円いれるのもバカらしいので、あきらめました。


そんで帰ってきてから家で見たら、両方無事単位が取れていて、ほっとしました。
いやーよかったよかった。

*1:っておい