疲れた

生きることに。というのは横においておいて、今日は車かっ飛ばしてドライブいってきました。

自宅

青梅IC→圏央道鶴ヶ島JCT→関越道→大泉JCT→東京外環道→川口JCT→東北道→西那須野塩原IC

塩原→日光→鬼怒川→宇都宮

鹿沼IC→東北道→川口JCT→東京外環道→大泉JCT→関越道→鶴ヶ島JCT→圏央道→青梅IC

自宅

って感じです。朝10時にでて、家についたのは夜11時半ぐらいでしたね。高速の運転時間は往きがおよそ4時間、帰りがおよそ3時間でしょうか。一般道ちょっと分かりかねます。青梅ICまでは近いんですけどね。

途中、龍王峡をひたすら歩いたりしたので結構疲れました。
日光江戸村ウェスタン村や猿軍団やフラワーパーク隣の国道を通りました。
ついでに鬼怒川では春セミのホテルも遠目から見てきました。


ちなみに、ドライブに行こうと思った動機は、お盆の帰宅ラッシュで、渋滞しているくだりを尻目に高速かっ飛ばしたら気持ちいいだろうな、でした。
だから渋滞してるっぽい遅めの時間にでて、渋滞が解消してるっぽい、遅めの時間に帰ってきたのです。

上りが混んではいましたが、思ったほどの渋滞ではなかったので残念ですが、昨日だとピークなので帰りに自分もつかまってしまう可能性が高かったので、しょうがなかったのです。

ガス代と高速が結構高かったです。ガス代は150円のところとかあるんだもの。でもセルフの134円というふざけた安さ*1のところがあったのでそこで給油しましたが。
セルフで時々いる、エンジンかけっぱなしで給油している馬鹿、どうにかならんかね。

高速代は、往きが1800+500+3800=6100円で、帰りが2700+500+1800=5000円の、合計11100円でした。かなりするね。
ちなみに、圏央+関越が1800、外環が500、残りが東北です。

これでしばらく車運転しなくていいや。


ちなみに、マイシスタが朝五時におきて靖国に参拝していたらしいです。

*1:今限定で安いといわれている高速が137円なのでそれよりさらに安い