散財しすぎかね

とりあえず明日に向けてワインを三本。
バラホンダ・イエクラ 2004
スペインワイン。基本的にフランス派の俺としてはめずらしい。
しかしパーカーポイント90なのに安すぎる。およそ1000円。
スペインワインはうまくて安いものが多い。
エストラテゴ・レアル ドミニオ・デ・エグレン とかオススメ。
安いワインにはずれも多いが、その分あたるとかなりうれしい。
誰かに飲ませるときははずれを持ってくわけにはいかないのでフランス産やドイツ産が多いが、趣味で飲むぶんにはイタリアワインやスペインワインやニューワールドワインも結構飲む。大体一月に5本ぐらいのペース。
というかワインはあけたら飲みきるのが基本なので、高いワインは一人では空けられない。


CH グラン ガリウス 2003
フランスのボルドーワイン。ちなみにメドック
これも安い。およそ1300円。
2005年度ブリュッセルコンクール 金賞受賞らしい。


CH カンミル 1977
フランスのラングドックのコート・デュ・ルーションのワイン。
2500円ほどの値段。あまりの安さに買ってしまった。
しかし1977はルーションによってはAOC昇格の記念すべきヴィンテージだが、ワインとしてはオフヴィンテージ。ヨーロッパ全体のブドウの出来が悪かった。
この地区は良かったという話もあるが、明日テイスティングで判断したい。
良ければ次の飲みに持ってくかも。


カーヴ・デ・ラ・レイネ・ブランシュ 1985
これは明日のためでなくて趣味で買ったワイン。およそ3000円。
フランス、コート・デュ・ローヌのワイン。
ちなみにこの前のサン・コムもローヌワイン。ローヌは比較的マイナーな地域なので優れたワインも安く手に入る。
1985はローヌの当たり年。安いが、酒の味のわからん奴らには飲ませたくないのでもってかない。

ところで3月中にうちで飲み会をやるとかどうとか。とりあえず、例の1978のブルゴーニュ空けます。でも参加者内定は現在1名。だれかこない?
でもおごりじゃないよ。