続×5・モルト

んでわ、オススメ銘柄をば。*1
休止中だったり、閉鎖してしまった蒸留所が多い中、オススメするということもあって、現在も稼働中の蒸留所のもので、比較的手に入りやすいもの*2を選びました。*3
値は張りますが、稼動してないもののなかにもすばらしいものはたくさんあるんですがね。

  • スペイサイド

The MACALLAN (マッカラン)
CRAGGANMORE (クラガンモア)
STRATHISLA (ストラスアイラ)
LOCH DHU (ロッホ・デュー)*4
GLEN ELGIN (グレン・エルギン)
GLENBURGIE (グレンバーギ)
CRAIGELLACHIE (クレイゲラヒ)
Glenfarclas (グレンファークラス)
GLEN MORAY (グレン・マレイ)
CARDHU (カードゥ)

  • ハイランド

HIGHLAND PARK (ハイランド・パーク)
SPRINGBANK (スプリングバンク)
TALISKER (タリスカー)
GLENMORANGIE (グレンモーレンジ)
CLYNELISH (クライヌリッシュ)
The GLENDRONACH (グレンドロナック)
TEANINICH (ティーニニック)
SCAPA (スキャパ)
OBAN (オーバン)

  • ローランド

GLENKINCHIE (グレンキンチー)
AUCHENTOSHAN (オーヘントッシャン)

  • アイラ

LAGAVULIN (ラガヴーリン)
LAPHROAIG (ラフロイグ)
BOWMORE (ボウモア)
ARDBEG (アードベッグ)
CAOL ILA (カリラ)


ちなみに国立(本店)と銀座にBar Heathというスコッチウィスキーに関しては随一というBARがあります。シングルモルト300種類以上がそろい、日本では入手がほとんど不可能で、現地まで買いに行ったという銘柄までありますから、モルトに興味を持ったら一度ぐらいは行ってみるといいでしょう。
ちなみにチャージは500円。シングルモルトは1300円から、カクテルは1000円からとなっています。まあ、標準的なBARの価格設定ですね。

*1:やっと・・・・今回はスコッチのシングルモルト限定です

*2:稼働中でもほとんどをブレンデット用にまわしてしまってシングルモルトが貴重なものもあるので。生産する99%をブレンド用に出荷してしまうDUFFTOWN(ダフタウン)とか

*3:手に入りにくいものもあるかもしれませんすいません。

*4:蒸留所はMANNOCHMORE (マノックモア