HUB行きました

飲みました。カクテル2種。


一つ目は"Stairway To Heaven"
かの都市伝説にまでなった禁断のリキュール(というかビター?本来は加糖しないし。)「アブサン*1」ベースのカクテルでアルコール度数はなんと68度。
脳天に来る味です。最後に氷をバリボリ噛み砕くと、氷から酒の味が染み出してきて美味。


二つ目は"Dynamite Kid"
サンパークで猛威を振るった「スピリタス」ベースのカクテルでアルコール度数は62度。
こちらは強いけど比較的誰にでも飲み安い。アブサンに比べてウォッカスピリタスは特に)の癖のなさのおかげでしょうか。


そしてスピリッツで一魂注入しました。
スピリタスウォッカです)か、クエルボ(テキーラです)もいーかなと思ったんですが、結局普段疎遠なラム、レモンハート(75.5度)にしました。
ストレートにチェイサーつけてもらって思い切って45ml、約1.5oz飲みました。


いやーこれが来る来る。口の中で蒸発するのはスピリタスと一緒なんですが純エタノールに非常に近いスピリタス(96度ですから)と違って複雑な味が口のなかに残るんですよ。
アルコールは口中で蒸発して喉から先には何も通らないんですが、舌の上に味だけ残るという。あれは至福の体験ですね。酒を飲むのではなく、酒を嗜むとでもいいましょうか。


ウォッカとちがってラムやテキーラはその不純物の多さから来る複雑な味わいが魅力です。
ぜひみなさんも飲んでみてください。その分酔い安いし、二日酔いにもなりやすいですけど。

ホントはストレート・ノゥ・チェイサーが一番味がわかりますが、それは無理だと思うので、水割りで飲んでみてください。
なれたらストレート+チェイサーで行くのがお勧めです。

*1:有毒物質が発見されて一時期製造中止に。その後技術進歩のおかげで無毒な物が製造可能になって今に至る。というほど単純じゃないけど、大麻に似た中毒性があったらしい。苦味が持ち味の通のお酒。素人にはお勧めできないけど、美味。きれいなエメラルドグリーンのリキュールだけど、水を注ぐと白くにごる不思議なお酒。専用のスプーンの上に角砂糖を載せてグラスの上に置き、水を注いで飲むのが一般的な飲み方。どのアブサン使ったのかチェックしなかったけど、一番強いのは85度あります。その下が72.5度かな?