GO WEST

(Together) We will fly so high
(Together) Tell all our friends goodbye
(Together) We will start life new
(Together) This is what we'll do
(snip)
(Go West) Sun in wintertime
(Go West) We will do just fine
(Go West) Where the skies are blue
(Go West) this is what we're gonna do


"GO WEST" -Pet Shop Boys

というわけで、一路ヨーロッパへ。
意地でもANAは使わないということで、JAL便で成田から出発。


運よく直行便が取れたので、片道12時間ほどで済むことに。
昼過ぎの便で、出航。
ちょうど*1Pet Shop Boysの「GO WEST」のPVがあったのでこれを聞きながらTake off!


12時間あるので、理論上は5本見れるはずの映画が3本しか見れなかった。
うーん、数独にはまりすぎたか・・・・


12時間の飛行に加えて-8時間の時差によって時計上は4時間で目的地、NederlandのAmsterdamはAirport Schipholに到着。
ついたのは夕方なので、とりあえずホテルに行こう、ということで一路ホテルに。
ちょっと離れたところまでMetroがあるので、そこまでNSとMetro使って後は歩き。


ホテルはちょっと奮発して、Hotel Mercur、4つ星でございます。
Check inしたらとりあえずホテルのBarで軽く3杯。
本場のHeinekenや、Oude Jeneverといったオランダ・ジンを味わう。


それで、ナンダカンダで遅くなってしまったけど、とりあえずAmsterdam市内観光しようと、Tram*2にのってAmsterdam Centraal Stationに。
中央駅というのが、オランダの大きな都市にはあって、基本的にここに路線が集中しているのでここを基点に移動することに。
こちらは、Tram、Bus、Metro*3で切符が共通で、ゾーン制となっております。
ゾーン単位で課金されるのです。同一ゾーン内なら、乗ってから1時間は乗り降り自由なのです。
ホテルから中央駅までは2ゾーンでした。
路線図が複雑で解読に手間がかかりました。


せっかくだから名物回数券?のStrippen Kaartを8コマ分かって乗ってみる。


夜のAmsterdamを一人でとぼとぼとぼとぼと。
ちなみに金のほとんどとパスポートはSafety Boxに入れておきました。


たいていの店はしまっているので、Barで酒を飲んで帰ってきました。
Hard Rock Cafeにも行ってみました。


終電ギリギリ。あぶねー。タクシー高いんだよ、ここ。


ちなみに終電間近の駅構内には浮浪者らしき集団がごろごろと。


そしてホテルに戻って、再びBarで就寝の一杯をして睡眠。
しかしこちらの風呂は浅いけど横に広いね。
足伸ばして入れる。

*1:といっても、本来は,"70年代にまだ同性愛に寛容でなかったニューヨーク市を拠点としたゲイグループ、Village People が、ゲイのメッカであるサンフランシスコへの憧れを歌った曲のカヴァー" -wikipediaなので、別にヨーロッパへの旅立ちの歌でもなんでもないのですが

*2:市内の主要交通手段である路面電車です

*3:中心部では地下を走りますが、近郊部では地上を走るのでSneltramとも。ホテル周辺ではSneltramですね。