FSS DESIGNS 2 かったぜ。

ところどころ新設定が明かされているようであります。
以下ネタバレ。

18:令令謝や8:オデットのイラストが公開されていた。
オデットはこの前NTでノルガン・ジークボゥと一緒のイラストがあったが、令令謝は初めてではなかろうか。
バランシェエトラムルのムーンチャイルドのイラストも初めて見たような初めてでないような・・・・
それから27:カナハのイラストも公開されいていた。
ありゃ、ファティマスーツにアイル・フェルノアのマークが・・・・
と思ったら、パートナーが騎士団長のキャナリア・アイデルマだったのね・・・
あれ、オレこの設定見逃してた?それとも初公開?


バランシェファティマ一覧イラストがあってこれで現在イラストがないのが
20:ハスノホルテ
22:ソーナー
23:マドリガル
24:ドアランデアスティルーテ
25:蘭丸
の5体だけになりました。


それからバランシェのファクトリーファティマがサロメのほか、ヨーキ、ナゴン、パトラと名前が公開。
ナゴン以外はイラストも公開。いやでもこの名前はくぁwせdrftgyふじこlp;@:

レイス、リーフ、サーパのボードの側近のイラストものってる。これも初公開か?
それから、サーパの本名がサーパ・ビュラードで、ルースことボードの奥さんで、ウェイ・ルースの先祖であることが判明。
ウェイ・ルースのだめな感じのイラストも公開。
あれ、ボードはちゃあとってBEST OF FSSに書いてあった設定はどうなったんだ?やっぱアレは公式じゃないの?


後はネリス*1とアラドのスバースの二人娘のイラストが公開。
何気に二人とも剣聖級の騎士であることが判明。しかもどうもバイアなようである。さらに着衣にナイトマスターの紋がきちっと入ってる。
さらにバスコ一族としては母親のサローン・バスコやティティンシャ・バスコのイラストも公開。
サローンについてはサイトにイラストがのっていたけど、名前が書いてなかったので・・・・サローンだったのね。


アラドとジェスターの子供が、ウゴードと、ハイアラキと、ティティンシャで、ウゴードの子孫にボードやマロリーがいて、ティティンシャの子孫にボルサやエナ、ハリス、ユーゾッタがいることは既公開設定だったけど
加えて、ネリスの息子がデューク・ビザンチンで、その息子がヘリデ・サヤステでその子孫がユーゾッタとハリスでと超帝国純血の騎士の家系図が新しくなっていて、結局ハリコン以外の剣聖はすべてスバースかカイエンの血統であることが判明。


そしてその例外のハリコンについてはコーラス王朝の祖先に(中略)だからというバランシェの発言がのっている。
それがコーラス王朝の長子が常に騎士である理由でもあるとか。くわしいことはナインとプロミネンスがコーラスに出会うときに明かされるらしい。
それとなくコーラス・ディス・バイスの性格とか偉業についての設定やコーラス・フォースが戦わないけど実はセイレイより強いことが書いてある。
つーかひげはやしてフォースはトラーオそっくり・・・・
ちなみにハリコンが剣聖在位一年で死んだのはシステム・カリギュラと戦ったかららしい。


それからなつかしの、ユーバーや、ビョイト、そしてトローラ(!!!!)のイラストが載ってる。うわなつかしい。すげーなつかしい。
ミラン・クロスビンのイラストもある。ちなみにニューの新イラストもある。
コークス博士の新イラストがかわいい。このイラストによるとマイトボーダーのデザインが魔導大戦中盤から変わるようだ。


そして今回の一番の新設定じゃないかと思うのが、3159の天照のアドラー大侵攻にきっかけに関係するであろうとされる二つの国家群の、ディ・ヨーグン統一連邦と、ダスニカ神聖連合の存在の公表。
それからディ・ヨーグンの初代大統領のダジャー(・ビームス)・オブ・プレジデントのイラストと
そしてダスニカの皇帝アグラハ*2の側近騎士のジェネラル・ライ・ド・ピアのイラストが公開されていた。

うわ、すげえこの二人。なんつーか、すげえ。



何気にこの前のSCHOOL DESIGNSの最後のページのふぁちまはラキシスであることがさりげなく書いてあって判明。
いやわからんってまじであれ。


後、TWIN TOWERぶりにソーニャ・カーリンがインタビューしてた。うわなつかしい。


最後にこれもひじょーにさりげなく
モンドやパナロッテ*3の時代のジョーカー太陽星団の人類生存星はジュノーだけだと思われていたが、実はスタント遊星の恒星惑星ナインの衛星ネードルも人類が生存しているという設定が公開。
でもこれってシステム・カリギュラじゃないんかのー。
うーん。システム・カリギュラってスタントのどっかにいるって設定があったよーな・・・・


SCHOOL DESIGNSにあった、ラーンにいたから天照が手を出せなかったという「彼女」は「ショウメ」ではないかと思われます。
どうもラーンにしばらく滞在するらしいので。ショウメの性別は不明なんですが。
そうするとエンドレスってのが謎に。


それとビュランコードを剣にしたのがミスト・ブレーカーらしい。何だその設定は。


とまあこんなところか。うーん。見ごたえのある設定集だった。
しょーは買うだろうけど、つばさも買ったほうがいいぜ。


ちなみに最後のページにウリクルのWedding Dressのイラストが載ってた。DESIGNS1のザ・ブライドのWedding Dressも派手だったが、こりゃまた・・・・

*1:いたかこんなキャラ?新設定?

*2:イラストなし

*3:パナロッテは実は、10年以上前にお流れになったダンバインの劇場用完全新作にでてくるオーラーバトラーのパイロットのデザインを流用しているというとんでもバナシも公開されている。