相変わらず寒い

今日は風はくそつよいし、陽はささないしで寒かったです。
昨日23時半解散だったんですけど、今日も朝6時集合なので帰れなくて研究科に泊まりのためコートもってこれないし。
禁断の裏技貼るカイロに手を・・・・


明らかに体温調節がおかしくて、休憩時間に室内はいると顔が熱いんですよね。熱があるあのごとく。
トイレの手洗いがお湯なのでとりあえず休憩になったら手を温めにいってました。


今日も11時半に解散だったですけど、さすがに疲れて家までぐったりしてました。土曜でよかった・・・・
平日だったら座れないところだったよ。
家かえってすぐバタンキューしたところだったんですけど、そういうわけにも行かずとりあえず体あっためるたという目的もあって風呂に。
そんで風呂でもぐったりしたあとはコタツでバタンキューしてしまいました。スーツにブラシをかけなきゃ・・・


ちなみに昨日は書きませんでしたけど、調査員という腕章をしているにも関わらず道を聞かれることの多いこと多いこと。
いや、知りませんから!と最初のうちは言っていたのですが、さすがに心苦しいので休憩時間に歩き回ったり地図見たりして道案内が出来るようにしておきました。
そしたら土地柄外人さんが英語で道を聞くようになってきて困りまくり。いやもう英語なんて忘れたから!
もう語彙が語彙が。
女の外人さんに、道案内したら「Great!」ってお礼を言われたのが印象的。日本人はそんな英語はなせないんかい。



さて、今日は休憩時間に1階を歩いてみました。レストランやカフェバー、バールなんかが多いですね1階は。
ちなみに地下一階は食料品やら食事どころが多く、カフェみたいなフードコートやらがあります。


気になったのは駅からメインエントランスへの道歩くと、メインエントランス手前にあるオープンカフェのorangeという店。
一応シャンパンビストロをなのっていて、モエ・エ・シャンドンをバイ・ザ・グラスで出しているんですけどいい感じなんですよ。


まあオレはモエシャンは好きじゃないですけど、シャンパーニュがグラスでってのは魅力ですよね。
昼からシャンパンを傾けるセレブな感じの方々や、夜仕事帰りって感じのキャリアな方々が寒い中でも外で飲んでいらっしゃるのがいい感じです。


いいねぇ。ま、僕には似合いませんが。


それと気になったのはPizzeria-Trattoria Napuleというガーデンテラスにある店。
店名の通りピッツァを出すんですけど
どうもイタリアから材料を取り寄せ、イタリアから名工に来てもらってつくった薪窯を設置してあるらしい。


するってぇと、本格窯焼きピッツァがたべれるってことか!?
しかもシェフはナポリで修行してきたらしく、ナポリのピッツァ協会「マルゲリータレッジーナ協会」*1のメンバー認定を日本で始めて受けたらしい。


ということは、本格ナポリピッツァが食えるってことじゃないですか!!!これは行くしかないですよでみさん!!!
ちなみに、ちょっと見てたところではやはりナポリピッツァらしくシンプルなピッツァで、日本のデリバリーピザみたいに具がごてごてのってないピッツァでした。


やっぱシンプルなピッツァっていいよね。
個人的にはなぜかあっちこっちで売っている四種類のチーズのピッツァとかうまいと思います。
もちろんイタリアカラーのマルゲリータ*2も好きです。
マリナーラ*3も好きですし。


とにかくシンプルだからこそうまいナポリピッツァ。やっぱナポリですよ。
ちなみにローマピッツァも生地がクリスピーで好きですけど、ミラノピッツァはあまり好みではないです。


といってもまだこの店では食っていないのでわかりませんけど。

*1:ちなみにマルゲリータレッジーナもピッツァ名です。

*2:トマト、モッツァレラチーズ、オイル、バジリコの葉だけ

*3:トマトソースをのせてオイルをふっただけのシンプルな奴が元ですが、いまではマリナーラというトマトソースがあります。サンマルツァーノ種のトマトとにんにく、オリーブ・オイル、オレガノ等でつくるそうです。