またワインが届きました。

シャトー・ロック・ド・ジャンリス・キュヴェ・モノポール・セレクション 2005
です。安いので二本もかっちゃいました・・・・
2000円以下で買えます。


さて2005年といえば、ボルドーの世紀のグレートヴィンテージです!
2000年が世紀のグレートヴィンテージだと大騒ぎしましたが、それを上回るほどの超大当り年!!
アメリカの[ワインスペクテーター誌]では
ボルドー右岸、左岸ともに95-100点を付けています。
さらに世界最高の評論家パーカーJr.も93-98点、
そして地元フランス最高評価誌[ギッド・アシェット]も、
1975年、1982年、1985年、1989年、1990年、2000年と、
ここ30年で6度しかない18/20点をつけています。


イタリアも2005は最高のできだっていいますし、そろそろモノが出回り始めた2005ヴィンテージのワイン。楽しみですね〜

前に書きましたが、グレートヴィンテージでは、一般的にワインのレベルが高くなるので、安いくておいしいワインを味わうチャンスですよ。
ちなみに高いワインはますます高くなるので・・・・