フットサルしました。

朝起きたら二日酔いで、アセトアルデヒド分解酵素が減ってんじゃないかと思いました。


まえは二日酔いってよほど飲まないとなかったのに。
昨日はあくまでもウィスキーを半分ぐらい空けただけだったのに。


僕はもともとALDH2活性型つまりALDH2-1と不活性型のALDH2-2ひとつずつだとおもうのですが*1、どうも両方不活性になったぐらいの勢いです。

それとも最近酒を時々しかのまないし、激しく飲まないのでミクロゾームエタノール酸化系の代謝経路がさび付いて、弱くなったのでしょうか。
でもこの代謝経路はせいぜい20%程度の役割しかしないって話し出しなぁ。

と、専門用語羅列で書いてみました。逝ってきます。

詳しく知りたいヒトはやさしいバイオ バイオ一口話へどうぞ。

*1:パッチテストの結果だけなら活性型のALDH2-1二つっぽいのですが、実感として