今日もいけんかったが

なんとか勝ちましたね。

優勝はできんかったけど早慶戦勝っただけでもよしとするか。


久しぶりに次郎いったら、ドリンクの自販機がかわってた。しかも値段が20円下がってた。
大きついわー。


どうも、ウチのヤフーのモデムがいかれたらしくて、俺に無断で母親が交換してもらってやがったせいで、ネットにつながらなくなった。
WEPの無効化とか、ファイアウォールの停止とかいろいろ試してみたが結局つながらない。
どうもブリッジタイプのモデムが、ルータ機能つきの最新式に変わったせいで、俺の無線LAN用ルータと競合を起こしているんじゃないかと判断。
どうもモデムもルータもルータ機能がOFFにできないようなので、ルータのWANポートにつないで回避。
どこのランプやデバイスマネージャみても、ハード的問題は見つからない。
DHCPの設定はできてるし、何が問題なのかちっとも分からん。


しょうがないので設定をいったんルータを工場出荷状況に戻してもう一回、一から設定のし直していろいろ。



そうしたら、なぜか○○用のPCだけが無線接続ができない。
いや、接続はできるんだが、ネットにつながらない。
「ページが表示できません」エラーがでる。確かに無線のアクセスポイントは認識してるんだが。
んで原因を探してみたが、物理的な問題だったらどうしようと恐々としていたが、
TCP/IPのプロパティでIPアドレスを固定してるせいじゃないかと判断。
ためしに自動取得にしたらつながったが、用途上固定しないとまずいので、なんとか固定する方法はないかとよくよく見てみたら、DNSサーバアドレスの設定がおかしくなって
いたようだ。
IPを固定しているのに、優先DNSサーバのアドレスがデフォルトゲートウェイと同じアドレスになってない。
なんでこれで今までふつーにつながってたんだ・・・・?激しく疑問。
まあ、でも結局これを直したらつながった。
やれやれ。


その後、設定を初期状態にしてしまったから
モデムとルータで両方ポート解放しなきゃいけなくてアドレス変換とか転送の設定をするわけだが、
静的IPマスカレードの設定って何だか忘れたからそれを調べるとこから始まって
さらにWEPをもう一回設定して、UPnP設定してNATと・・・・
だーーーーー!!!!


つーかUPnPもうちょっと拡大してくれよ!!まじめんどい。


A note of music gains significance from the silence on either side.
―Anne Morrow Lindbergh