感想のワイン

せっかく空けて飲んだので、感想をば。

あいかわらずすげーうまい。これが1000円台とはとても思えない。
若いワインなのできれーな紫色*1。いつまでも眺めていたい。香りもすごくいい。かなり嗅いでいた気がする。
味も・・・・最高。
俺的には赤ワインってのは5000円台からで、それもなるべく長期熟成されたものじゃなきゃうまくないって思ってたけど、こういうワインがあると自説を撤回しなければいけないな。
いやーすげーいいわ。このワイン。いまのんでもすげーうまいし。
もう一本欲しいな。かおっかな。

これもすばらしい。赤ワインは苦手な奴らが多いらしくてこちらのほうがよくうれた。
白は赤より全体的に安いので探せば2000円ぐらいでおいしいのがいっぱいあるけど*2、1000円台でこれだけの味のものがあると、ワインの奥深さを感じてしまう。
白は赤に比べて色を堪能するってことはあまりないし、香りも赤ほど嗜むことがすくないけど、でも味なら赤にだって負けてないものはたくさんある。
俺的にはこれよりサン・コムのほうが好みだけどね。

ちょうど熟成30年のヴィンテージドイツワイン。ワインシュタインという澱の結晶である酒石ができてました。ちなみに1976はドイツにとってのグレートヴィンテージ。
アウスレーゼという等級的には上から四番目ですが、ベーレンアウスレーゼといっても問題のない味わい。まして熟成された白ワインはめずらしい。
赤にくらべて、長期熟成可能、あるいは熟成向けの白ワインはすくないんですよ。*3
そういう意味で非常に貴重です。ま、10000円もするわけですが。
ちなみにヨゼフ・クリストフェルは接木のない古木のブドウを使うため非常に高品質です。
ネットショップ等もみてみたしたが、もう在庫がほとんどない状態で、今回が僕にとっても生涯唯一の機会となったかもしれません。
ちなみにこのワイン、ドイツの博物館からクリストフェル家に分けてくれと打診がくるほどのもののようです。
あと15年は熟成するだろうという話なので、まだ飲むにはもったいなかったかなぁ・・・・
もう一本買いに行こうかな・・・・もし残ってれば。
やっぱ高いワインはうまい!!!!!

*1:赤ワインは熟成が進むと、一般に色が紫→ルビー→赤→ガーネット→レンガ色となっていく。ミアーニみたいに黒いやつとかもあるからあくまでも一般論だけど

*2:サイゼのあのワインですら、赤は不味すぎてどうしようもないけど、白はなんとか酔える

*3:貴腐やアイスワイン、それからモンラッシェやムルソーなんかは一般に長熟。