御節はいいや

やべーありえないあの職場。労働問題の最前線にいました。


朝9時品川トラストタワー集合。
御殿場ヒルズレストランにてスエヒロの御節作り。
15,000〜50,000
コックコートなんて初めて着たお。
こんな構造だったのね。まあもう二度とつけることはないだろ。


衛生管理が厳しかった。
ま、それはおいておいて、バイト仲間をみると、どうも日本人離れしたお顔の方がちらほら。
ん?とおもってネームプレートをみたら、よくわからない名前が。
「デヴィ」「モバラク」「カイン」「ワーワー」「ニニン」など。もう何人かいました。
さて、どなたが男性でどなたが女性でしょう?


あとで聞くとどうもミャンマー人らしいです。


さてまあ、ありえない職場だったわけですが。
何がありえないってまず拘束時間。30日の15時までですよ。30時間ですよ。


んでもっとありえないって実働時間。
休憩が30分で昼食→1時間で夕食→1時間仮眠&夜食→30分で朝食の3時間ですよ。
27時間も働かされるんですよ?
36協定による商業時間の延長限度時間は一週間に15時間ですよ。一日8時間が労働基準法の定めなので、残業時間は19時間換算。わずか一回のバイトでかるくオーバー。


そしてあって当然の残業手当はないです。一律900円。
一応夜勤手当はありますが本来1.25がけの1,125円のはずが、わずか1,000円にしかなりません。
時間外手当 2割5分以上の割増率
所定労働時間内の深夜勤務手当て 2割5分以上の割増率
時間外労働と重なる深夜勤務手当て 5割以上の割増率
とならなきゃいかんのですよ!!!
いやーありえない。これを犯罪と呼ばずになんと呼ぶのか。


そして仕事内容もきつい。とりあえず27時間歩きっぱなし。
ならべた重箱に御節をつめていくわけですが。一人一品づつつめていくわけですが。
それがあからさまに盛り付けやすい料理と盛り付けにくい料理があるんですよ。
とりあえずさ、「海老はたたねえんだよ」


いやだからさ、盛り付け見本は周りの料理が支えているから立ってるだけでさ、いきなりカラの重箱に海老盛れっていわれてもさ、ウン海老は立たない。


あとさ、あのさ、ry)*1


結論:駄目ナ奴ハ何ヲヤッテモ駄目。

*1:以下色々とグチが続く。