一年分かな

バスの乗降調査、一日目。場所は千葉県柏市沼南。


基本的に、この調査は、列の後ろのほうが、バスの発車が遅いため、乗ってる時間が短くて楽。
そして、場合によっては調査員があまって回収した調査票のチェックとかにまわされたりする。そうすると一日座っていられるので楽。


それで、一番最後に並んだわけです。んで、狙い通りチェック要員になれる!はずだったのに、一人服装にNGを出された奴と交換させられて結局乗ることに。
おいおい説明会で服装注意されてただろーが!!!ちゃんと守れよ。と心の中でつっこむ。


んで、昼かえってきてパートナーの奴が腰が痛いとか言ってチェック要員と交換してくれと訴える。俺的にはこれはそいつが楽したいための方便だと思ったが、なぜか俺もチェック要員と一緒に交換になったので気にしない。


その後、三時ぐらいに調子を崩した奴と交換させられる。楽できるはずだったのに。
しかし、このとき俺のパートナーとなった爺さんが最悪だった。
つかえねーまじで。半分ぐらい爺さんの仕事も俺がやることに。
しかし自分よりかなり年上のため文句も言えない。
やだやだ。
結局24時過ぎまで乗ってもどるが、その後の調査票の整理も爺さんが仕事しないので、ほとんど俺がやることになる。つーか本来乗ってる間の暇な時間に終わらせておくものもやってないよ爺さん。

3時ぐらいまで後始末して、バスを待つ。
その後二日目へ。