買ってきました秋刀魚

いつもの角上魚類行ってきました。
どうも阪神が優勝すると半額セールするらしいんで、優勝しないかなーなどと不埒なことを思っている日々です。


関係ないですけどなんか刺身とか寿司とか食って生魚をおいしく思ってる自分に気がつくととふと、日本人に生まれてよかったなぁって思いますね。


そして醤油。なぜこんなにすばらしいのだろうか・・・・・



とりあえず、今日は刺身で、明日は焼いて食べます。


ついでに真鯖を買ってきたので、〆て食べます。折角だから塩にも奮発するつもり。


と、いうわけで作ってみたんですが、いつもながら〆んのは難しいですな。ちっとも適正な時間がわかんない。誰に聞いても何処調べても別の答えが返ってくるし。
今回は塩で3時間、酢で1時間でやってみました。
塩は天日塩、酢は穀物酢と米酢を8:2で。
酢はこだわるとすごくいいものがあるんだけど、なかなか金をかけづらい分野でもある。
中まで白くない〆鯖ってーのはやっぱ格段にうまいねぇ。
19681