スパークル

さらにどうでもいいが、あそりゅうよ、シャンパンのみたいなら買えばよかろう。
その辺でいくらでもうってるぞ。
ドン・ペリニョンクリュッグみたいな特級品じゃなければ、5000も出せば買えよう。
有名品ならモエ・エ・シャンドンとか。


シャンパンは他のスパークリングワインに比べて高いから下限は3000ぐらいかね。
小瓶なら安いのもあるけど、他の買ったほうが安いぞ。十分美味いのあるし。



ヴァン・ムスーならカーヴ・ド・バイイやクレマン・ド・ボルドー
スプマンテならドルジアンやコッリ・アメリーニ
カヴァならモン・マルサル 
ゼクトならヘンケル&ゼーンライン 
なんか安い奴の中ではうまいかも。たぶん1000〜2000だせば手に入るはず。


ちなみにサンパークで西川が持っていたのはスプマンテのトスティのアスティ。
安くて中甘口で飲みやすい。


スプマンテは結構値が張るものが多いんだけどな。
フェラーリとか、ロッケ・ディ・マンツォーニみたいに。


ついでにお勧めの紹介でした。むしろこっちが本題か。ちなみにやっぱ辛口のほうがうまいよ。
18854