社会の縮図

ついにけふは引越しのバイトをした。派遣仲間から上司の態度が悪いからやめとけといわれた引越しだが、これも経験と思いチャレンジ。*1


実感。とりあえず、教わっていないことができなかったからといってキレ気味に怒る(恫喝!?)、わざわざ確認したうえでさらに変更されなかった指示に従った結果のアクシデントの責任を俺におしつけてキレル。あと些細なことでむちゃくちゃ怒られた。というかすごまれたというかキレられた。うーんこの理不尽さが社会。よい経験だわ。ま、二度やりたいとまでは思いませんがね。


理不尽さを押し付けられる階級ですごすのか、理不尽さを押し通す階級に昇るのか。みなさん勝負ですよ。


午前7時から午後4時までの実働8時間交通費込みで9500円のバイトのはずが、大幅に残業させられて一日で手取り14,478円になった。所得税取られたよ。だからこんな端数が。いやー選挙のバイト以来だねこんなの。解放されたのは結局午後9時45分でしたがね。


国立→八王子→町田→厚木→相模原→忘れた→忘れた→海老名→相模大野→谷保。
あっちこっちいったなぁ。


佐川急便で名古屋までいかされて渋滞に巻き込まれて30時間かそこら拘束された時よりはましか。べつに仕事事態はしんどくなかったし。理不尽だったけど。


バイト代はとりあえず封印して、家にあった日本酒を飲んだ。花のような吟醸酒とかいう和民での飲み会でくすねてきた酒。そんなにうまくもないが吟醸だけあってまずくもないので酔える。いやーおれ社会でてから毎日あの理不尽に耐えられるのか・・・・とか物思いにふけりながら酔った。


ところで新海誠の「雲のむこう、約束の場所」をみた。「ほしのこえ」も一応二作とも見たんだが・・・・うーん。とりあえず買いたいとは思わなかったなぁ。

*1:おれのバイトは基本的に1に社会経験、2に金できまる。だから給与とか待遇が悪そうでも興味惹かれればやる。お、信じてないな!?失礼な。