ビール

まずはお気に入りのドイツに次ぐビール大国ベルギーから。
トラピストを中心に、テイママンのような果実を使った変り種、レフなんかのフルーティな奴を。
この国のビールは兎に角、うまい。日本人には新鮮すぎる味かも。でも、この国ビール飲むとアサヒ、キリンなんかビールじゃないよ。

  • ドイツ
    • シュロッサーアルト ○
    • HB ミュンヘナーキンドルヴァイス
    • ヴァルシュタイナー
    • スパーテン プレミアムラガー
    • フュルステンブルグ ピルス
    • レーベェンブロウ ○
    • アインガー ブロイバイゼ(セレブラトアは○)
    • 和 ビール

次はビール大国。伝統的なビールが多い。和ビールなんて変り種も。ヴァルシュタイナーは呑みやすいので、ビールが苦手な人にもオススメ。通にはシュロッサーアルト。ドイツビールといえばピルスナービールだが、アルトビールだってよい。いや他のビールだって充分うまい。
6000種以上の銘柄がドイツビールにはあるらしい。一日一本でも20年。一生かかっても呑みきれんなぁ・・・・がっくし。

呑んだことはないが明治維新ビール(大隈重信とか坂本竜馬とかあるらしい)なんて変なビール(中身はアミラーリ東郷 という東郷平八郎をイメージした元はフィンランド産のこれまた変なビールらしい)を作ってる国オランダ。
ハイネケングロールシュといったメジャー系しか呑んでない・・・俺としたことが・・・
でもラ・トラッペはうまし。さすがベルギー以外唯一のトラピストビールだけある!!真珠色のビール。いやもっとも濃いのもありますがね。とりあえずはね。

  • UK
    • サミュエルスミス ぺールエール ○
    • ジョンブル イングリッシュエール
    • スピットファイヤ
    • セントピータース ストロングエール

UKといえばビールでなくてエール。ペールエールはなんであんなにうまいんだろう・・・苦いんでビール好き以外にはオススメはしないが。さらに好きな人はビターエールがオススメ。ジョンブル ビターエールなんかどう?もっと苦い、でもうまい。
ちなみにセントピータースは神がかってうまい。一度は呑んどけ。

フランスはリキュール入りの変り種ビールを。一風かわったビールもたまにはよい。
だってフランスの普通のビール記憶にないんだもの・・・ジェードオーガニックビールは別だが。原料からこだわりました。

大麻入りのビール(もちろん日本でも合法)。無茶苦茶うまい。お試しあれ。

    • エッゲンベルガー マッククィーン ネッシィ

ビールの中のウィスキーといわれる。アンバー色は美しすぎる。

    • エッゲンベルガー ウアボック23

なんと比重が23度。ビールのコニャックと言われているらしい。コクのあるお味。

    • ウルボック
    • カイザー ○

オーストリアのビールはあんま呑んだことないんだけど、どれもうまかった。もっと呑みたいなぁ。ゲッサーとか。

呑みやすい。デンマークのビールはこの二つしか飲んだことないが、二つが二つともうまいんだから他のもうまいんだろう。きっと。そのうち呑んでみたい。

  • メキシコ

コロナはいわずと知れたラッパのみビール。ライムなしでは語れない。メキシコのビールはさわやかな味が独特だが、それがまたよい。


なんか俺呑みまくってるなぁ。載せてないのとか、覚えてないのとか入れるとまだまだあるし。ちなみにレアモノが多いので、フツーのスーパーや酒屋では手に入りにくいかも。
ネット通販もいいけど、やっぱ酒屋めぐりでいまだめぐり合えぬビールとの出会いを大切にしたいのは俺だけかなぁ・・・・


ちなみに○付きのビールは馬場にあるBilly Barew's BeerBarで呑める。
でも高い!!一杯1000〜1500円ぐらいする。チャージは300円。だからめったにいかない。自分で買う。ちなみにここは今まで秘密にしてました・・・・すいません。だってみんなビール嫌いなんだもの。



しかし、もってく酒が決まらん・・・