どうなるやら

osakana.factory - 日本の子供たちからインターネットが消える日
日本のインターネット産業に大きな節目?--自民と民主が重要法案を準備 - CNET Japan
過保護にすぎるのではないかと思うほどのJuvenileに対する規制。


成人年齢引下げには反対して、有害情報を排除して、一方では少年法の適用年齢を引き下げ。
一体何がしたいのか。


うーむ。時間がないので詳しい考察はありません。


昔、某サイトで子供に携帯電話は必要か?とゲームを禁止するべきか?
の二つの論点で親御さんたちと論争したら荒れに荒れて停められたことがあったな・・・・
議論してて思ったのは、人は自分の見たいものだけを見る、この危険性。
どんな客観的データも、自分の価値観に合致しないものは認めなかったりスルーしたり。
先入観も恐ろしい。


そのサイトの議論のなかで、当時家庭用ゲームが全盛期だった時代で、ゲームを子供にやらせるのを一律禁止して、ゲーム業界なんかなくなっても日本経済はビクともしねーとかいっていた親御さんがいてびっくりですよ。
おいおい、なめんなよと。
経済破綻までいかなくても、一体どれだけの損失が発生すると思ってるんだ、と。
特に職を失う人たちはどうなるんだと。




自分の価値観に合わないものも認められる人間になりたいものである。
難しいけど。


重罪の抑止力の議論なんかまさにそんなかんじじゃないかね。