Children, go where I send thee

このカテゴリー使うの久しぶりですねぇ。


a traditional African-American spiritual song*1ということで、オバマ氏の活躍を見ていたらふと聞きたくなりましたので、紹介してみたり。


いい曲ですよ、spiritualですけど。


僕はPP&Mのver.が好きです。


Children, go where I send thee: how shall I send thee?

Well, I'm gonna send thee one by one
One for the little bitty baby
Who was born, born, born in Bethlehem
Said he was born, born, born in Bethlehem

初めてきいた時は、Bethlehemの部分が何をいってるちっともわからなかったんですよねぇ。


しかし、歌詞の意味が日本人にはわかりづらい。
うーん。まだ良くわからないところあるし。


聞いているとわかると思いますけど、これは歌詞を何度も繰り返す曲なんですよね。
まずOneからスタート*2
次がTwo→One*3
Three, Two, One
Four, Three, Two, One
Five, Four, Three, Two, One

Ten, Nine, Eight〜One
と続くわけです。


↓のページに書いてある、singing verses in descending orderというのは上記の意味です。


Who Sang "Children Go Where I Send Thee"? Peter, Paul & Mary


子供たち*4を一人づつ送り出す歌みたいなのですが、結局何をいいたいのかよくわかりません。


ちなみに、PP&M ver.は綺麗に一個ずつ増えていきますが、別のver.では
Fiveまでは順調に増えますが
なぜか次がTen, Nine, Eight〜Oneときて、
それからSeven, Six〜One
という流れになるのもあります。
なぞです。

*1:acc to wikipedia:Children, Go Where I Send Thee>

*2:歌詞にあるI'm gonna send thee one by one ということですね。

*3:I'm gonna send thee two by two

*4:使徒かとも思ったんですが、違いますね。一人目は明らかにキリストだし・・・・なんだろ?