試験中はいつも現実から逃避したくなる

だめだな、俺は。

明日は民訴だ。
民事法総合4のために、民訴は一回まわしたから、そうあせることもあるまい、とも思ってこんなことやってるわけですが。


でも、ロー民訴ただでさえ難しいのに、それの発展問題をだすとかいってるからなぁ・・・・
だめだな、俺は。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080203-00000008-gen-ent

 演説力を磨く努力もしている。選挙コンサルタントの指導を積極的に取り入れているのだ。
「テレビCMで、短い時間でインパクトあるメッセージを伝えることを“10 Seconds Bite”と呼びますが、その訓練を熱心に受けて、演説の演出力を磨いたのです。ニューハンプシャー州予備選後の演説では、理念や政策を語る間に“Yes、We Can”を多用し、直後に間を置いていました。こうした巧みな抑揚のつけ方は、訓練で磨いたものです。敗戦を認める演説なのに印象に残りました」(堀田氏=前出)
 下を向いたまま、原稿をただ棒読みする日本の首相は、見習ったほうがいい。

その通りだとも思いますね。
ただ、内容以上にレトリックやデリバリーにこだわった演説というものは、時に危険なのですよ。

There’s not a liberal America and a conservative America−there’s the United States of America.
There’s not a black America and white America and Latino America and Asian America;there’s the United States of America.

それはそれとして、将来、F.D.RooseveltやJ.F.Kennedyや、M.L.King Jr.のaddressみたいに、recitationの原稿になるのかもしれませんね。

ええ。