結構面白い

作り手を“やる気”にさせる著作権とは――島本和彦氏など語る (1/3) - ITmedia NEWS
面白い記事だ。


しかし、島本先生のいうことは矛盾しとる。誰でも気づくと思うが。


とりあえず、「金が問題なのだ」という本音を隠すと、もう知財の話は先にすすまない。
この部分を前面に出して話し合わないといけないと思う。
金にこだわるのはみっともないとかいうから、知財ゴロと利用者の間の溝が埋まらないのだ。


金の問題があって、それから尊厳の問題が付随という形にしないと、話は進まないよ。
知財ゴロがクリエイターの尊厳等の保護を振りかざすから、議論が煮詰まらない。
クリエイターの保護は、金銭的保護から考えていかないと。
翻案権については、その次にしないと、進まないと思う。


というか、なぜ日本は金の主張をするのがはしたないという風潮なのか・・・・・

The reason you have no money is because you don't love it for itself alone.
Money won't ever surrender to such a flirt.
-Finley Peter Dunne

Money is like a sixth sense--and you can't make use of the other five without it.
-Somerset Maugham

When I was young, I used to think that money was the most important thing in life. Now that I know it is.
-Oscar Wilde