ナス科

意外と知られていない事実。
ナスとトマトは仲間ですね。
加えてナスとピーマンは仲間です。
ところでピーマンと唐辛子は同じ種です。
そしてトマトとジャガイモは仲間なのです。*1
つまりジャガイモと唐辛子は仲間なんですよ!!!!!!


しってました?


正確にいうならば、ナスはナス科ナス属ナス
トマトはナス科トマト属トマト
ピーマン、唐辛子はナス科トウガラシ属トウガラシ*2
ジャガイモはナス科ナス属ジャガイモ


と、こうみると、ナスとジャガイモのほうが、ナスとトマトより近い。



ちなみに鬼灯は、ナス科ホオズキホオズキです。

*1:小学生のとき、仲間だからジャガイモの根にトマトの茎をついで、トマトとジャガイモ両方できるようになるってやりませんでした?

*2:ピーマンはかつては甘トウガラシといい、その中でも大果系をピーマンと呼ぶようになりました。ちなみにピーマンの由来はフランス語のpiment=トウガラシがなまったとかどうとか。英語ではトウガラシ=辛味種をhot pepper、甘味種をsweet pepperというそうです。