螺・螺・螺・螺

えー今日は諸般の事情で薔薇を見に千葉県まで行ってきました。というか行かされました。
谷津薔薇園と京成薔薇園。


なんつーのかむせ返るような薔薇の香りっつーの?
すさまじいね。特に芳純(芳醇?)って薔薇がよかった。
いや、どの面下げて薔薇観賞だよってお叱りはわかってるんですけど。
しかし日差しがポカポカと気持ちよくてつい芝生に横になって眠りたくなるくらいの陽気でしたね。
木陰が気持ちいいこと。


ついでに船橋ららぽーといってきたんですけど、なんつーかダイアモンドシティーと大差ないかんじ。
若干広いかな?特に感想も無く。


車を運転していったんですけど、渋滞に結構つかまって疲れた。往復200キロぐらいだったか。


んで家帰ってきたら両親の結婚記念日らしく、料心という料亭というか食事処に食べに。
ここで、カウンター天麩羅コースってのを頼んだんだけど、やばい。
やばいうまい。揚げたて+サクっとした衣+癖の無い油*1+こだわったタネ=うますぎ。


ちなみに季節天麩羅9種類+茶そば*2or天麩羅茶漬け+デザート(メロンだった)=3400円
しかも天麩羅9種類とか書いてあるのに、数えてないけど11種類ぐらいあった気がするし、二つずつでてきたものがあったのでなんだかんだで15個ぐらい食った気がする。
味良し、量良し*3で、この値段は安すぎる。


覚えている限りのタネ
出てきた順番どおりではないけど
オクラ×2、こしあぶら*4、ヤングコーン、キス、鮎*5、アスパラ×2、みんぽう?*6、車海老×2、なんかよくわからないモノ*7×2、ナス、かぼちゃ、椎茸、謎の白身らしき魚。


こんなもんかな。まだあったようななかったような。あ、みょうがもあったな。


これで3400円は安い。安すぎるかも。鮎や車海老二尾まであるし。
いやそしてうまいし。腹いっぱいですよ。
つーか、一品料理で活け作りとかサザエのつぼ焼きとか頼んだんだけど、正直やっと食った。量多すぎだって天麩羅。


でみを連れて行ってやりたい。

*1:ごま油ではない。個人的には揚げたてを食べるならごま油ではくどすぎると思うので好みに合致。菜種かなー?とおもったが茅の実油ではないかという気がする。聞いておけばよかった。

*2:小掻揚つき

*3:ちょっと多すぎる気もする

*4:山菜。癖が無くて美味。

*5:若鮎を丸ごと頭から食べるんすが、苦味があってマジでうまかった

*6:天麩羅専用の魚らしい。アナゴをちっちゃくしたような。美味。

*7:最初は海老の脚かなー?と思った。よくわからない