新車両!

今朝電車に乗ったら
中央線快速(青梅線五日市線八高線富士急行線)に新車両(E233系)が導入されていました。
びっくりしちゃいましたよ。女子高生が騒いでました。


12月26日から走っているようですが
どうもまだ一部交換なだけで古い車両(201系)がふつーに走っているので気がつかなかったようです。
ちなみに新しい車両は見た目は山手線の新しい車両(E231系)のラインをオレンジにした感じですが、中身が結構違います。
先頭車両の先頭の形状も結構違います。液晶がついていたりするのは同じなんですけどね。


びっくりしたのは、優先席の荷物棚が低いんですよ。俺の頭頂より低いと思いました。僕には入れませんが女性専用車両も低いそうです。
ちなみにこの車両、いままでの中央線より20キロ早く走れるとか。
うーん。

まあとりあえず新車両乗るのはいいですねー


参考URL
http://www.jreast.co.jp/press/2005_2/20051001.pdf
JR、中央線快速に新型車両導入-走行第1号は26日早朝 - 吉祥寺経済新聞
産経ニュース
経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版
E231系:JR東日本
中央線快速の車両はなぜ古いカラー -東京および近郊にお住まいの方はご- その他(ホビー) | 教えて!goo