うん

個人blogのコメント欄の主張のぶつけ合いを見るのは非常に楽しい。
純粋な荒らしもないわけではないけど、荒らしと思えるものでも、口調はひどいが中身の詰まったことをいっている場合もあり
また慇懃無礼なコメントにも見るべきものもある。
感情を排して議論するのは理想ではあるが、感情をこめてこその人間であるとも言える。
難しいことだ。

相手が大変なので自分のblogではあまり歓迎できないけど。


そうそう、オレが男性差別についてかつて書いたけど、一番伝えたかったことをん書きそこねていたことに気がついた。
それは
「議論における立場の不平等」
女性優遇を撤廃するような主張をする男=男尊女卑論者のような雰囲気が少なからずある。
そのような雰囲気の中で、正当な平等(という言葉は所詮幻想だが)を目指すためには、やはり議論の上では強い立場である女性側から「女尊男卑になっていないか」ということを主張してもらいたいというだけのことである。
男からすれば気まずくて主張はしにくいのだから。自らcritical thinkingしてほしい。
それが正当性ではないのか。


といってもそのような気まずさなど歯牙にもかけないものもいるだろうけど、
オレはblogで書くのでなければいえないな。
誰でもオレの主張を直接見れる環境じゃないと誤解されそうだから。