民事訴訟法の担当の先生がすごい!

特別教授のお方です。つまり、外部の人なのです。

裁判官出身で、なんと新潟水俣病訴訟の第一審を担当されたそうです。
裁判官と早稲田の教授では給料が大分違うというようなことをおっしゃってました。*1


判事になったのち、早稲田に呼ばれて裁判官をやめて、現在は弁護士登録をしたのち、赤坂の弁護士事務所で若手弁護士の相談に乗りつつ、早稲田で教えているそうです。
ちなみに、何がすごいって例の北越製紙の外部監査役らしく、夏休みはマスコミに追っかけられっぱなしだったとか!


ちなみに、うちのホンダシビックが故障したらしく*2、急遽もう一台買うことに。まあもう7万キロのってはいるが、所詮ホンダか。トヨタは10万キロのっても車そのものは壊れなかったのに、ホンダはやわいな。


次もトヨタらしい。ヴィッツかパッソらしいが、パッソはヘボいのでいやだ。特にインパネ。
しかし、何処からそんな金はでてくるんだろうなぁ。

*1:こんなこともらしていいのか?

*2:トランスミッションとシャフトがいかれてるらしく、3速から4速になるとノッキングする