ナンバーと税金

3ナンバーって排気量だけじゃなくて、サイズでも決まるのをはじめて知りました・・・・
長さが4.7m以下、幅が1.7m以下、高さが2m以下で総排気量が2000cc以下のエンジン(ガソリンエンジンの場合)が5ナンバーで、それ以上が3ナンバーらしいです。

んで、ウィッシュは最近流行の5ナンバーのミニバンだと思っていたわけですがZモデルに関しては、車幅が1.71mなので3ナンバーなのです。

んじゃ税金たかいんかなーと思っていたんですが
重量税はナンバー関係ないし*1自動車税はエンジン排気量によってきまるので、3ナンバーだから必ずしも5ナンバーより税金が高くなるとは限らないようです。

一般には高いんでしょうけど。

*1:ただし、Zモデルはエンジンとトランスミッションの違いの関係で100キロほど重くなるらしい。燃費を良くする機構になってるはずなのに、重量差で逆に燃費が悪いとか。