更新。ぎりぎり

免許の更新いってきました。初回なので締め切り時間が2時。府中運転試験場正門前についたの1時57分。
ほんとぎりぎり。

1限でおわるのは水曜と土曜だけで、土曜はやってないので水曜しかチャンスがないわけで、ようやく時間がとれました。

次回は初回じゃなくなるか、新宿の免許更新センターに行こう。無事故無違反ならの話だけど。


それと、ぎりぎり眼鏡使用の限定がつけられずにすみました。
講習で教官が熱く語ってたこと。
自転車は、車。
進入禁止って標識はない。車両進入禁止だ。
だから、自転車だって進入禁止。
補助標識がついてない限りはな。

下三つはともかく、自転車が車だって意識は自動車運転免許もっている奴にもほとんどないよな。
原則歩道走れないとか、歩道走れる時も徐行するとか、歩行者が邪魔で通れない時は自転車が一時停止して待たなきゃいけないとか、事故のときは自動車運転している時と同等の責任を問われるとか、ベルを鳴らすのは原則違法だとか。
他にもいろいろね。


ベアティスント・クイ・モリウントゥール・イン・ドミノ。