人事尽くして?天命を待つ

やるべきことをすべてやったとは言いづらいが、もう成績発表までにできることは何もない。運を天に任せてなんかしよう。とりあえず、飲もう。

今日の日本経済論の試験やたらとむずかった。
卒論のために勉強が不十分だったため泣く泣く買った、唯一持込可能な教科書の代金3780円を惜しんでいたらいかに俺的十分なレベルまで勉強していてもまるで解けなかったろう。
いやー勉強不十分で助かった。
それにしてもよく今朝探して買えたもんだ。一限だったらやっぱりまずかったな。
いやー三限で助かった。
売り切れてなくて助かった。

しかしまあ、教科書代は教授の印税に入ると思うと単位を金で買ったようなものだな。
まだ単位きたとは限らないけど。卒業できるとしたら安いもんだがもしなくても卒業できるなら高い買い物だ。まーいいや。保険金みたいなものだと考えよう。

つーか前期は持ち込み不可だったんだよなぁ。
んでレジュメDLして適当に勉強しても単位きたんだが・・・・
後期は去年7月に教科書が発売されたのでそれを買ってもらいたくてそれのみ持ち込み可にしたっぽい。レジュメは教科書と内容がほぼ同じなのですべて持ち込み可にしてしまったらみんな買わないし。
ちなみにこの教科書、長年先生が日本経済論のレジュメとして配ってたものを去年ようやくまとめて本にしたものらしい。どうりで配るレジュメの量がとんでもないと思ったよ。
100枚以上あるんだもの。まあ、配布資料印刷でまとめるから紙はもっと少なくなるけど。


それにしても卒論製本+送料で4000円近くかかったよ。高いなぁ。
まあ間に合ってよかった。終わってみればB5で目次入れて48ページもあったよ。
お疲れ俺。


ここしばらく、22に泊まったりして毎夜朝までパソの前なのでベッドで寝た記憶がない。2週間ぐらい。
おかげで一昨日から昨日にかけて風邪をひいて熱が38度強でたりもしたが、根性で卒論、レポート、試験勉強を乗り切った。ついでにバイトも。楽だったけど。
つーわけでそんな自分にごほうびとして今日はスピリタスかっくらってもう寝ます。
その前に風呂に入らなきゃ。日付変わる前には寝られないかな。