結局誰が。

昨夜、THEわれめDEポンをみて朝になったわけですが、
面子は堺正章VS加賀まりこVS坂上忍VS萩原聖人だったんですけど、
結局誰が勝ったんだ。最後まで放映しろい。

いやーしかし放映開始早々萩原が大三元加賀まりこに直撃したときはどうなるかとも思いましたが。

麻雀やりたくなっちた。まあでも割れ目なんていうインフレルールはだいっ嫌いですけどね。だって簡単に満貫が倍満に化けるんだもの。やってられませんよ。


今日地元ではお飾り集めという行事があって、子供に正月の飾りを集めて回させる。
んでなぜかお年玉がもらえて、その後七草粥まで食わせてくれるという、予算はどうなっているんだという謎行事。


ちなみに集めた飾りは川原にて「どんと焼き」するわけだ。今日はその準備するだけだけどね。


どんと焼きってしってる?場所によって呼び名がびみょーに違うらしいが。どんどんだとか。ローカルすぎ?
まあ川原にとんがり帽子状の高さ5メートルぐらいのでっかいわらの塊つくって正月の飾りを燃やすんですよ。大正月と小正月の境の15日に。
このどんと焼きはダイオキシンの関係で廃止になりそうだとか。いつまで残ることやら。


なにが言いたいのかっていうと、子供のときは七草粥を自分で作らなくても食べられたんだね、ってお話。だってマイマザーが作りたくないっていうんだもの。
明日か明後日には30000行きそうですね。
29938