疲れ気味

卒論の中間発表。
まあ、俺のテーマは「中国経済の今後」と風呂敷を広げすぎた感があり、いざ卒論と思って調査を始めたとき、目の前に積みあがった大量の資料を見て絶望してました。
中国の経済って・・・複雑すぎ。なんだよ社会主義市場経済って。なめてんのか。
しかも今後って・・・・未来のことじゃん!!資料たりないじゃん!!!
この積み上がった資料の大半が現状分析にしか使えないって・・・・


が、まあ、今日の発表はなんとか乗り切った。


今日は中国経済の軌跡と今後の課題をまあ解説しただけなんですが、先生いわく、「中国分裂するんじゃないの?内乱とかおきて。」と。

なるほどそういう可能性もあるか、と思った。



とりあえず、中国政府が浮上する問題点を今後解決できるのかを検討していかねばならないでしょう。