足が棒

高給のバス乗降調査のバイトをやる。
前日21時日暮里集合、説明の後、23時過ぎに観光バスで新羽へ。
途中どこぞのサービスエリアに停まり、「三時半まで仮眠ね」といわれる。
え、バスの中ですか?しかも席せまいよ!!前泊ってこれ?
エコノミー症候群になるー


そして朝四時半ごろ、新羽営業所につく。
五時半点呼、二人一組でバスへ。


6時から・・・・12時までバスに乗りっぱなし。当然座れないので立ちっぱなし。
その後、1時間半の食事休憩がるが、休憩所狭すぎですから!椅子ありませんから!
ぜんぜん足を休ませられませんから!!


だが無常にも次のダイヤへ。次は21時まで、7時間乗りっぱたちっぱ。


終了。
とりあえず、パートナーが無能でぜんぜん上の指示を守らず、自己流調査だったため、調査ミスが噴出。そのくせ、自分が正しいと思ってえらそうに俺に指図する。
最後調査のつじつまを合わせるんだが、それが奴の自己流調査のため、つじつまあわせも上の指示とは別のやり方をしなければいけないため、超大変。しかもそれすら間違えまくる。
つーか最後のチェック、俺が一人でやったほうが早く終わっているって絶対!!
あと30分は早く帰れたから!!

年下だから相手を立てた俺が間違っていたのか・・・・


その後座れもせず、二時間ほど電車に揺られて新羽から家へ。
風呂に入って出て横になったら、突然左足があぼーんする。


まじで痛すぎだから。
なんか、すげーこわばってんの筋肉が。
しばらく左足を必死でマッサージしつつもだえた後、立ってみると左足を伸ばすと痛むことが判明。
うまく歩けず、なんか左足を引きずりながらベッドへ。
ベッドで寝るの何日ぶりだろう。ソファや炬燵ばっかだったからな。


さて、今日の給料は交通費1000円込みで20000円だったわけだが、拘束時間は21時から、23時まで、26時間。
労働時間は6時から、23時まで17時間。
実働時間は5時半から23時まで、途中1時間半の休憩込みで16時間。
それで給料19000円ってやすくね?
だって、13時間たちっぱなしよ?つーか残りの3時間も最後のチェック以外は座っていたわけじゃないよ?


運動不足の足も悲鳴を上げますよ。25000ぐらいほしかったなぁ。


しかしこんなに長時間のバイトしたのは選挙以来かな。あれより長かったが。
あれは長かったし暑かったけど、座ってたからなぁ。休憩もそれなりにあったし。他の投票所に比べれば少ないほうだったけど。
乗降調査より拘束時間短かったのに給料かわらないし。
ちなみに最長は佐川急便の40時間。あれは死亡した。