ドイツ風ビール祭

今年4月からの一年間は「日本におけるドイツ年」なわけです。駅の広告などで知ってることかと思いますが。
なんで日本でもかなり力を入れてこのオクトーバーフェストに習ったビール祭りを各地でやっているそうです。

近場を紹介しますと、
日本におけるビール発祥の地、横浜市の赤レンガ倉庫イベント広場では
「横浜オクトーバーフェスト2005in赤レンガ倉庫」を9/30〜10/10に開催。
11:00〜21:00(ちなみに9/30は前夜祭で17:00-21:00)
<日本> キリン一番搾り<生>、キリン一番搾り<黒生>、エビス生
<ヨコハマ限定> 横浜ビール
<ドイツ直輸入> ビットブルガー(ピルス)、エルディンガー(ヴァイス)、ケストリッツァー(デュンケル


他にも
千代田区日比谷公園第二花壇一帯では9/21〜24
21日・22日 17:30〜23:00 23日・24日 12:00〜20:00
<日本>アサヒスーパードライ樽生ビール
<ドイツ>レーベンブロイ、本国オクトーバーフェスト公式ビール“シュパーテン”が生樽
新宿区神宮外苑絵画間前では9/28〜10/2
11:00〜21:00
ビールは上と一緒っぽい。
新宿区歌舞伎町コマ劇場前でも9/28〜10/2
11:00〜21:00
<ドイツ>ビットブルガーピルス、エルディンガーヴァイス、ケストリッツァー
って横浜と一緒じゃん・・・・


に開かれるそうです。


会場にはテントが設置され、日本の生ビールのほか、ドイツの輸入ビールやソーセージが楽しめるとか。
日本のビールだけなら行く気しないよなぁ。

ちなみに横浜のは2年前から開催し、昨年は4万5000杯の中ジョッキを販売したそうです。ドイツに比べるとえらい少ないですね。

テントの内外あわせておよそ640席ほど設置されるようです。


10/1・2に神宮で早明戦があるのでそのついでにでも行ってみようかなと思ってます。

プロージット!!
19402