ラウダービレ・ノムネ・ドミニ

ユダヤ教において主の御名は神聖四文字(テトラグラマトン)ヨッド・ヘー・ヴァヴ・ヘーで書き記されました。
十戒の定めにおいて「神の名をみだりに叫んではならない」と誡めているため、このテトラグラマトンYHWH」は「主」を意味するアドンの複数形「アドナイ」の発音で代用されるようになりました。
そのせいでYHWHの本当の発音は忘れ去られてしまいました。
中世に入ってから、マソラなどの写本において、神聖四文字に母音を補うようになってくると、アドナイの母音である、e,o,aを挿入して「YEHOWAH」すなわち「エホバ」と呼ばれるようになりました。
しかし、この発音は文法的におかしいし、神学的な根拠もまったくないとされます。
現在、古代のギリシア語文献やヘブライ語の文法規則から推定して、学術的に『ヤーヴェ』もしくは『ヤハウェ』と呼ぶのが正しいとされているようです。
個人的には「ヤハウェ」が好きですが。



そしてキリスト教では「父」あるいは「我らが父」と呼ばれたそうです。
英語でいうなら「The Father」あるいは「Our Father」ですね。


そういうわけで父の日です。僕は親父の嫌いなビールを贈りました。一応恵比寿です。



子どもの日に何かをもらった記憶はありませんがね。