Crazy Little Thing Called Love

QUEENの曲はどれもユニーク(英語本来の意味の)で好きなんだけど、あえてベスト5を挙げるなら。

万人向けメジャー曲ベスト5
素直に誰が聞いてもいいと独断と偏見で思えるもの。

  • Radio Ga Ga

これは全体としてもベスト3に入るぐらい好き。ラジオ聞け藻前ら。
WWRYのミュージカル会場での客のノリの良いこと。PV知ってるんかね?みんな。

  • Don't Stop Me Now

ノリの良さは抜群。カラオケで歌うと息が切れる。
難曲だらけのQueenの中ではかなり歌いやすいから時々歌う。はやくて疲れるけど。

  • I Want To Break Free

Me, too.

  • Somebody To Love

Lordに問いかける曲は日本人にはなじみがうすいでせう。
異様に難しくてカラオケでまともに歌えない。

  • Seven Seas Of Rhye

I swear that you'll be mineなんていってみたいね一生に一度くらい。
Sister - I live and lie for you. Mister - do and I'll die.っていいね。


メジャー系特殊曲ベスト5
Queenならではな曲。好みは分かれそう。ホントはKiller Queen入れたいんだけど。

いわずと知れた代表曲。しかし、カラオケで歌うとBGMがほとんどないこともあいまってか本来のノリがでず、なんだかわけのわからない曲に成り下がる。
しかし部屋全体が足踏、手拍子、合唱で乗ってくれる場合に限って本来のノリを取り戻す。
WWRYのラストのアンコールはこれだったが、楽器を一切使わず観客全員で足踏、手拍子、合唱をやったためやたらと盛り上がった。俺も熱唱。唐突にはいる途中のギターも好きですが。

おそらくもっともカラオケで歌いにくい曲。鬼のようにむずい。オペラ風味。
歌詞の意味もかなり不明。しかし、この曲なくしてQueenはかたれない。

  • Bicycle Race

これも歌詞がぶっ飛んでる。でも好きや。熱いし。こいつはなんで自転車乗れないんだ?

  • Fat Bottomed Girls

日本語訳が・・・・でもロックですよ、これぞ。

フレーズは有名。通して聞いたことのある人は少ないかも。
サイバーチックで、宇宙時代な曲。

コア系ベスト5

  • Keep Yourself Alive
  • Spread Your Wings
  • In Only Seven Days
  • Nevermore
  • Is This The World We Created...?

個人的に好きなメジャーではないもの。コメントは控えます。


吉良吉影な・・・・
2曲しかないじゃん。こっちにKiller Queenいれたのです。

名曲。右手の人差し指にスイッチがある。「いいや、限界だ!押すね!!」

  • Sheer Heart Attackは残念ながらアルバム名であって曲は存在しませぬ。

熱源追跡で絶対に壊れない。

  • Another One Bites The Dust

大好きです。「負けて死ね!!」



これぞQueen!なベスト5
補欠のベスト5

  • Hammer To Fall

アウチ。

  • Mustapha

はっちゃけた曲。Mustapha Ibrahim(ムスターファ・イブラヒム)ってムスリムが主人公。
歌詞にアラビア語がでてくる。

  • Jealousy

妬いてみたいような・・・・妬かれてみたいような・・・・

  • Now I'm Here

イントロが特に好き。Here I stand.

  • Play The Game

僕はしてませんが。


あーむっちゃ迷った・・・・
ぜんぜんベスト5じゃないジャンって突っ込みはやめてください・・・・・