けふもF.S.S.

FSSは御伽噺なんでなんでもありです。


SFチックな物がいっぱい出てきます。

その一方でファンタジー色も濃いです。
神様が平気ででてくるし、魔法使いも悪魔も魔王もドラゴンもでてきます。


SFとファンタジーをミックスした存在が騎士(ヘッドライナー、またはシバレースとよばれる)です。
SFの概念になおすとチューンド(強化兵)に近いです。
魔法と科学の融合なかんじの遺伝子操作で生まれた人類の亜種とでも言うべきかな?


彼らはすごいです。徒競走は時速180km以上で走り高跳びは10mを凌駕します。
拳銃交わします。レーザーも交わします。
騎士らしく武器は剣です。実剣だったり、ライトセイバー(作中での呼び名は違いますが)だったりします。
ジェダイナイトより強いです。フォースは使えませんが。


フォース使いはダイバーとか呼ばれます。魔法の総称をダイバーフォースとかいうらしいです。
遺伝子操作でやっぱり生み出されたようです。
とりあえず4種類の能力があるらしいです。
予知能力とか素粒子の組み換え能力もあります。
まさしくファンタジーです。


ちなみに騎士でもありダイバーでもある人はバイアと呼ばれています。
ここまでくるともうジェダイどころではありませんね。


他にもファティマっていう人工生命体もでてきます。合成人間みたいなもんかな?
デミ・ヒューマンらしいですが。
彼女らは騎士にやや劣る運動能力と、どんな無機コンピュータより高速な演算能力があります。
後述のモーターヘッドコントロールをサポートするための人造生命です。


一番の特色は
モーターヘッドの存在です。先生のデザインセンスの最骨頂でもあります。
これは一般に全高14m程の汎用人型決戦兵器です。でも人造人間ではありません。
ロボットに近いです。ほんとは違うらしいですが。
電気騎士と訳します。


騎士がコントロールしてファティマが各種演算等をサポートします。
出力にして1兆馬力超、ジュノーンを除けば最強のL.E.D.ミラージュ*1に至っては3兆馬力もあるらしいです。


1兆馬力といば加速を続ければ理論上は10秒ぐらいで光速に達するパワーです。
ま、実際には物理の壁があって亜光速どまりですが、MHの動きは一部4次元化しているとか・・・・テレポートするし。
鉄腕少年も真っ青です。


ちなみに主力武装はやっぱり剣です。やっぱり実剣と光剣があります。
まー他にも斧だったり矛だったり・・・・


なんでレーザーじゃなくて剣なんてSFで使ってるの?って思う人は現実を知らない人です。
とりあえず読めば解説してあります。騎士やMHが剣を使う理由。
ヒントは速さ。


つーか現実として白兵戦では剣は銃より強いよ。重力化ではレーザーより実弾の方が殺傷力高いよ。
変なバイアスはすてませう。

*1:この機体だけはモーターヘッドの枠を飛び出してロボットになるらしい。