F.S.S.

ツバメも書いてるし、おれも五つの星の物語について。
クッションおかないと更新する気起きないから・・・・


まあエルガイムの全デザインとか
Zでの
百式ガンダムMK2やリックディアス誕生のきっかけとなったかの有名な永野ガンダム、通称百式ラフをはじめとしてアーガマガルバルディβ、ハンブラビキュベレイとかのデザインで有名な永野守氏の作品です。


百式なんか公式裏設定で史上最高の天才設計技術者、主任開発者M.ナガノ博士の手で生まれたってなってますしね。
疑うなら角川スニーカー文庫のZの2巻の巻頭イラストを読んでください。


まあ氏はZZで全モビルスーツデザイン任されていて、当時「コミックボンボン」に連載されていたZZの漫画や、模型雑誌の告知にも永野護版のZZガンダムやその他のモビルスーツが登場していたにも関わらず、諸々の事情により放送直前で突然クビになってしまったんですが。
逆シャアでも最初はHi−Sとかナイチンゲールのデザインまかされてたらしいんですが
結局クビになってこのデザインはお蔵入りに。


Hi−Sはνに、ナイチンゲールサザビーになって今のデザインがあるわけです。
*1

他にも駄作で名高いブレンパワードメカニックデザインとか
巨神ゴーグ銀河漂流バイファムなどのゲスト・メカデザインとか
シェルブリットの表紙ほかのイラスト及び各種設定とか
エアーズアドベンチャー美術監督とか
鉄拳3、5のアンナ・ウィリアムズの衣装デザインとか
パンツァーフロントのE-79という架空戦車のデザインとか
マリアこと川村万梨阿*2のデジタル写真集のプロデュースとか
さらには音楽家としての活動もやっていらっしゃるようだ。
そしてPSOのハート・オブ・ボウムの・・・・


そんで永野先生が肩ならしな初コミック、フール・フォー・ザ・シティ*3を出してその勢いにのって創めたライフワークが
The Five Star Stories、五つの星の物語です。


作者いわく、これはSFではなくておとぎ話だと。なんでもありだと。
そのとおりだと思います。膨大な裏設定が・・・・
そしてかなりエルガイムひきずっています。
エンゲージ(ジュノーンも)のデザインとか。A.U.G.E.(オージェ)なんかエルガイムでてきたし。
そもそも五つの星の物語って時点で・・・・・
まあ、角川書店から発行されたエルガイムの本「L-GAIM2(絶版)」にて発表された年表と数点のイラストが元となったという扱いらしいですが

とにかくいえることはとにかくメカニックデザインが神です!!最高です。
あの腰のデザインとか!!脚のデザインとか!!


キャラデザは好き嫌いが分かれるところですね。特に顔の造形。
エルガイムのキャラをイメージしてください。
服のデザインは文句なしだと思うんですけど・・・・



連載雑誌は角川書店のNT。オールフルカラー宣言しても白黒であり続けた。*4ある意味伝説です。
現在は一アクト(複数アクトで一話構成、現在は6話の途中)完結するごと(一年ごとぐらいか?)に休載していて、今は休載の時期です。いったいいつ年表で7777年に至るのか・・・・
とりあえず早く連載再開するか12巻だして〜


ま、集め始めると諭吉さんがバシバシふっとんで行きますが、おもしろいので読んでみてくださいな。


ちなみに・・・・・お気に入りキャラ
ヘッドライナーは機械人間とこんにゃくだかなんだか
ダイバーはボスやん、会長
バイアはお坊ちゃま、南京虫みたいな顔した奴
ファティマはちょーほっといて型、2・3巻に比べて一気に幸せになった奴
その他キャラは預かり屋のおじさんと・・・・でっかいにわとりみたいなの?


MHマイトはヘビースモーカー ふぁちまマイトはプリンセス
MHマイスターは大叔父様 ふぁちまマイスターって包丁鍛冶しかでてなくない?
ふぁちまスーツマイスターのうるさい奴も好きさ


神様は蒔子とS.I.L.かな。


マシンメサイアはイェンシングフェイディー・ディグツァイト
モーターヘッドは「錨は巻き上げられ、炎の時代が始まる」ことヤクトミラージュのグリーンレフト"デーモン"と
カルバリィーRことルミナス・ミラージュと
マイティ・ガンマことハイドラ・ミラージュことシルバー・シュペルター・ハイドラこと彗王丸と
北の魔人こと三つ目のサイレンC型(重装甲換装型)なんか好きですね


まーみんな好きなんだけども。
巷では真の主人公扱いの皆勤賞とか凸すけとか歌舞伎じじいとかおすもうさんとか
堀川南洞院亜矢之巴とか2代目なエロジジイとか
ワルツ・エンデ・バビロン5とかキュベレイにしか見えないミラージュとか
パルセットとかおでこちゃんとかねえちゃんとかいかれ頭とか
キューピーちゃんとか9とかかあちゃんとか
バランシェの愛人とかちょん切った人とかそうそう捨て台詞残した魔王とかね


ぶっちゃけえらべませんよ


名前ごまかしてみました。全員わかるかな?


質問受け付けます。(設定など)

*1:ちなみにHi−SとはSすなわちシャアを超えるものという意味らしいです。でもシャアはCharつまりCなんですよ。何が言いたいかって言うと富野監督がシャア=Sだと勘違いしてたってことなんですが、それがそのまま現場に反映されていたらしいです。結局永野先生がクビになって流れてしまいましたが。ちなみにHi−の意味は最強ガンダム最有力候補として名高いHi−νに受け継がれています。

*2:声優さん。スレイヤーズのナーガとかZのベルトーチカ逆シャアのクェスが有名かな。ラキシスの声優でもあります。先生の奥様ですよ。

*3:タイトルはロックバンドのフォガットの曲名から来てます。ちなみにF・U・ログナーでてきます。びみょーにFSSとリンクしてるらしいです。ラキシスが漂着する予定とか

*4:あたりまえちゃあたりまえ。毎月フルカラーで描き続けられるわけはない。編集部は先生には伝えずに宣言したらしい。